御朱印一覧表 広島県 尾道市

 今年(2020年)になって御朱印集めを思い立ちました。私自身もそうなんですが、明確な授与所とか御朱印受付所がある所は問題ありませんが、そういった場所や案内が無い場合、どうやって頂ければ良いのか迷ってしまいます。そこで、御朱印を頂いた記録と共に、どうやって頂いたかも紹介して行きたいと思います。また、初穂料に関しては、明確に決めて居ない所も多いようですので、実際に私が納めた額を記入してあります。
 神社仏閣のページへのリンクが貼られていないものは、作成中と思って下さい。御朱印の画像が無い場合は、参拝したけどお留守で頂けなかったり、近々、参拝予定と思って暫くお時間をください。

広島県尾道市


  因島


大山神社(おおやまじんじゃ)

 拝殿の左側に祖霊殿(祈祷参集殿)があります。外の窓口が開いている時もあるし、中に入る事もできます。中に入って正面には、お社みたいになっていて、大国主大神様や大黒様や恵比須様がお祀りされていました。左側が授与所のようになっており、お守りや御札、オリジナル御朱印帳が並んでいました。御朱印も、そこで頂けました。
 大山神社(1)、瀬戸内七福神 (2) 、瀬戸内七福神のなかで大山神社にある大黒様 (3) と恵美須様 (4) 、境内社の耳明神社(5)と自転車神社(6)の計6バージョンがありました。折角なので、オリジナル御朱印帳と6バージョンの御朱印を頂いてきました。                    2020.03.25
  手書き
  御朱印 1種類    300円
  オリジナル御朱印帳 2000円

  大山神社のページへ


対潮院(たいちょういん)

 本堂に向かって、本堂の入口前から建物にそって右側に行った所に受付所があり、インターフォンがあります。
 私は、右向いた時、本堂の右側にある庫裏のインターフォンが目に入ったので、庫裏の方に行ってしまいました。庫裏のインターフォン、押した本人には、鳴ってるように聞こえませんが、実際には鳴っているようで、奥様が出て来て下さいました。
                2021.03.12

  手書き   初穂料 300円

   対潮院のページへ




  生口島



法然寺


 本堂の右側にある庫裏(住居)を訪ね、インターフォンを押したら、年配の女性が出て来て下さり、御朱印を書いて下さいました。
 行く直前までノーマークだったのですが、googleマップでアップされてる写真の中に、御朱印の写真があったので、ダメもとで参拝させて頂きました。              2020.10.13

  手書き   初穂料 300円

  法然寺のページへ


向上寺


 本堂の入口前に「御朱印処 庫裏にてお受け下さい」との石板があり、右側を指した手の絵が描かれていました。
 本堂の右側にある庫裏を訪ね、インターフォンを押すと、奥様が出来て下さり、御朱印を書いて下さいました。            2020.10.13


  手書き   初穂料 300円

   向上寺のページへ


耕三寺


 広島で御朱印の頂ける場所を検索すると、結構、ヒットします。
 御朱印の写真もアップされていて、確かに以前は御朱印があったようですが、現在は、入場券売り場に「博物館として公開しているので御朱印等はございません」との表記がありました。
 結構、有名な観光地で「耕三寺・耕三寺博物館」と併記され、どっちなのッて感じで、耕三寺の本堂もありますが、あくまで博物館の扱いのようです。

 遠地から御朱印目的で行かれようとされてる方は注意して下さい。          2020.10.13

  耕三寺のページへ




***


 


地区別の御朱印一覧
広島市東区広島市中区
広島市南区広島市西区
広島市安佐北区広島市安佐南区
広島市佐伯区・安芸区広島県 呉市
広島県 福山市 広島県 廿日市市
広島県 安芸郡広島県 三原市
広島県 竹原市広島県 府中市
広島県 三次市広島県 東広島市
山口県 岩国市
                        
タイトルとURLをコピーしました