御朱印一覧表 岡山県岡山市(北区) 

岡山県岡山市(北区)

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

 町中にある小さな神社です。前の道は、そこまで交通量は多く無かったですが、出入りの時は注意した方がいいです。
 8時45分位に着いた時、丁度、宮司さん(?)が朝のお努めをされていました。
 御朱印は、拝殿の右側、社務所前の台の上に置かれていました。宮司さんがお努めの後に補充するのだとは思いますが、私が行った時は、2枚しかなかったので、運が悪いと無いかもです(^^;)
            2023.07.13

 納経料:300円
 書置きタイプ

   金刀比羅神社のページへ


薬園山 長泉寺(ちょうせんじ)

 本堂前のお庭を忙しそうに動いている方が居て、「御住職かな?」「タイミングが悪かったかな」と思いながら、まずは本堂にお参り。
 わざとらしく御朱印帳を取り出し目立つように持っていたら、丁度、私の方に向かって来ていた御住職が「御朱印ですか?」と声を掛けて下さいました。
 お忙しい中、御朱印を直書きして下さったり、色々教えてくれたりと、親切に対応して頂きました。             2023.07.13

  納経料:300円
  直書き

   長泉寺のページへ


伊勢神社(いせじんじゃ)

 拝殿の右側に社務所がありました。
               2023.07.13 

  初穂料:500円
  書置き

  伊勢神社のページへ


岡山神社(おかやまじんじゃ)

 入口にある随神門は工事中でしたが、通ることはできました。
 拝殿の左側に受付があり、御朱印のサンプルもあり、選択できるようになっていました。
 ・本社:岡山神社
 ・境内社:天満宮
 ・境内社:日吉神社・清光神社
 ・境内社:稲荷神社
 ・甚九郎稲荷・天神社
の5種類があります。
 境外社の甚九郎稲荷は、岡山神社から南西方向。信号待ちを除けば徒歩で数分程度です。
               2023.07.13

 初穂料: 1枚500円(PayPay払い可)
 直書き

   岡山神社のページへ

天神社・甚九郎稲荷(てんじんしゃ・じんくろういなり)

 岡山神社から県道400号線を渡って南側に数分の場所に建っています。岡山市立 オリエント美術館の西側で、東西ビルに挟まれた狭い路地先にありました。(googleマップナビだと別の所に連れて行かれますが、入り口は南側です)
 案内も出てますが、御朱印は、岡山神社の受付で頂けます。         2023.07.13

  初穂料:500円(Paypay払い可)
  直書き

  天神社・甚九郎稲荷のページへ
   


出雲大社岡山分院(いづもおおやしろおかやまぶんいん)

 拝殿の左側に社務所があります。インターフォン押しても反応が無かったので、ダメかと帰ろうかと思っていたら、出て来て下さいました。
             2023.07.13

 
  初穂料:300円
  書置き

   出雲大社岡山分院のページへ


岡山城(おかやまじょう)

 天守閣の中、地下一階の売店にあるとの情報だったので、入場券を購入後、地下へ行く階段を探しましたが、見つからず。入った階(入場料を購入した階)が、地下1階でした(^^;)
 入口入って右側が入場券売り場・上の階への階段やエレベーター、左側が売店になっています。
 後から良く考えたら、物理的には、入場券買わなくても売店に行ける構造だな(^^;)
 御城印は2種類あり、それぞれ、ビニール?シートに入っています。接着部分が強いので、取り出す際は、無理に剥がすのでは無く、端っこをハサミか何かで切った方が良いです。特に金色の方は、皺になると目立ちます(;_;)

 右側黄色 300円
 左側金色 500円 (ちょっと大きめです)
 書置き

  岡山城のページへ


仏住山 龍華樹院 蓮昌寺(れんじょうじ)

 保育所を併設している為、山門からは入れないようになっていました。実際には北側の駐車場のある所が入口になっていました。
 2階に本堂がありその1階の北側に受付の窓口がありました。
 御住職は来客中との事で、今回は、書置きを頂きました。          2023.07.13
 

 納経料:300円
 今回は書置き(条件が揃えば直書きも可)

  蓮昌寺のページへ


黄門山 瑞雲寺(ずいうんじ)

客殿や庫裏の再建中との事で、連絡先の張り紙がありました。電話番号も書いてありましたが、すぐ近くなので、仮の庫裏まで行ってインターフォンを押してみましたが、お留守のようでした。
 今回は諦めました   2023.07.13

  瑞雲寺のページへ


法澤山 大雲寺(だいうんじ)

 本堂も、授与所も開いたままなんですが、何方もいらっしゃいませんでした。呼び鈴やインターフォンも無かったので、声を掛けてみましたが反応無し。
 今回は諦めました   2023.07.13

  大雲寺のページへ


地区別の御朱印一覧
広島県広島市                  
東区中区西区南区  
安佐南区安佐北区安芸区佐伯区
広島県広島市以外                
大竹市廿日市市三次市呉市
東広島市竹原市三原市尾道市
福山市府中市安芸郡
岡山県
岡山市中区 岡山市北区
山口県
山口持(湯田温泉)山口市(山口駅)岩国市
熊本県
熊本市(西区熊本市(東区)熊本市(中央区)

 


/* クリッカブル用コード */