御朱印一覧表 山口県岩国市

山口県岩国市

 今年(2020年)になって御朱印集めを思い立ちました。私自身もそうなんですが、明確な授与所とか御朱印受付所がある所は問題ありませんが、そういった場所や案内が無い場合、どうやって頂ければ良いのか迷ってしまいます。そこで、御朱印を頂いた記録と共に、どうやって頂いたかも紹介して行きたいと思います。また、初穂料に関しては、明確に決めて居ない所も多いようですので、実際に私が納めた額を記入してあります。
 神社仏閣のページへのリンクが貼られていないものは、作成中と思って下さい。御朱印の画像が無い場合は、参拝したけどお留守で頂けなかったり、近々、参拝予定と思って暫くお時間をください。


 今回、初めて県外に出張して御朱印巡りをしてきました。県外と言っても距離的には県内のように近い岩国市に行ってきました。
 広島バスセンターから高速バスで錦帯橋経由で岩国駅まで1時間ちょっとです。今回は、目的の神社仏閣の中で一番東側にある「岩国白蛇神社」に近いバス停・市役所前で降りて、錦帯橋の方向に向かって参拝して行き最終的に錦帯橋のバスセンターから広島に帰って来ました。



岩国白蛇神社(いわくにしろへびじんじゃ)

 石段登って左側に鳥居があり、白蛇の飼育場の横を通って右に曲がると拝殿がありました。拝殿の左側に社務所・授与所がありましたので、そちらで御朱印帳に御朱印を頂く事ができました。2種類あるとの事で、2種類とも頂きて来ました。
 基本的には常駐されているようなので安心です。           2020.07.02

 手書き   初穂料 1種類 300円
 
  岩国白蛇神社のページへ


宇津神社(うつじんじゃ)

 小ぢんまりした神社でした。参道の右側に授与所のような建物がありましたが、暫く開いたような気配がありませんでした。
 社務所とかインターフォンとかも無さそうで、残念ながら、御朱印を頂く事はできませんでした。
 初詣とか例祭日とかの期日指定かもしれません。            2020.07.02

  宇津神社のページへ


白崎八幡宮(しらさきはちまんぐう)

 拝殿の右側に授与所・社務所の建物があり、広めのスペースに御札やお守り、御朱印帳などが並べられていました。
 ホテルのフロントにあるようなチャイムがあり、押すと奥から神職の方が出て来られて対応して頂きました。
 3種類あるという事で、3種類共、頂いて来ました。 2020.07.02

 手書き  初穂料 1種類 300円

「1つ300円で3種類で900円ですが、切の良い1000円納めてくれればお守りを付けますよ」との事だったので、1000円納め、「地震御守」も頂いて来ました。

  白崎八幡宮のページへ


岩国護国神社(いわくにごこくじんじゃ)

 場所的には白崎八幡宮の隣で、繋がっていますが、管理されているのは、ここから錦帯橋の方向に徒歩で40分以上掛かる椎尾八幡宮とのことです。
 境内には「御朱印を受けられる方は授与所までお越しください」の張り紙もあり、よく見ると(1月1日~1月3日)になっていたので、年始には岩国護国神社でも頂けるようです。
 私は、岩国護国神社の次に参拝した椎尾神社で頂きました。     2020.07.02

 手書き  初穂料 300円

 岩国護国神社では 書置きらしいです

  岩国白蛇神社のページへ


椎尾八幡宮(しいのおはちまんぐう)

 かなり長い石段を登った上に社殿がありました。錦帯橋に近い場所で、境内から岩国城とか見えました。
 拝殿の右側に授与所がありました。何方もいらっしゃらなく、チャイム等も無かったので、声を掛けたら、境内の方から来てくださいました。境内に居たのは知ってましたが、普段着だったので、神職の方とは思ってませんでした(^^;)
 岩国護国神社の御朱印も合わせて頂きました。           2020.07.02

  手書き  初穂料 1種類 300円

  椎尾八幡宮のページへ


白山比咩神社 (しらやまひめじんじゃ)

 拝殿の右側に授与所らしき建物がありましたが、硬く閉まっていました。行った時間が12時50分だったので、お昼休みかと時間を置いて再度行って見ましたが閉まったままでした。
 期日や時間帯の記述は無く「御朱印受付」との張り紙のされているのに何で(;_;) ?
              2020.07.02
 
  白山比咩神社のページへ


吉香神社(きっこうじんじゃ)

 事前の調査では、すぐ隣にある白山比咩神社で御朱印を頂けるという事だったので、こちらでは参拝だけして白山比咩神社で御朱印を頂こうと思いましたが、授与所が閉まっていた為、両神社共、頂く事が出来ませんでした(;_;) 2020.07.02

  吉香神社のページへ


洞泉寺

 本堂前の正面のお賽銭箱の前に書置きの御朱印が置かれていました。2枚あったうち1枚を頂き、初穂料は、お賽銭箱に納めて来ました。            2020.07.02

 書置き   初穂料 300円

  洞泉寺のページへ


永興寺(ようこうじ)

 色々と入り組んでいる場所にあり入口に迷いました。「御朱印希望の方は参道奥の右側の社務所まで」と張り紙があったので、社務所を探しましたが、境内全部探したのですが「社務所」という文字やチャイム等、みつかりませんでした(;_;) 2020.07.02

   永興寺のページへ


  

地区別の御朱印一覧
広島市東区広島市中区
広島市南区広島市西区
広島市安佐北区広島市安佐南区
広島市佐伯区・安芸区広島県 呉市
広島県 福山市 広島県 廿日市市
広島県 安芸郡広島県 三原市
広島県 竹原市広島県 府中市
広島県 三次市広島県 東広島市
山口県 岩国市
                        

タイトルとURLをコピーしました