散歩道: 岩国護国神社(山口県岩国市今津町)

 山口県岩国市今津町にある「岩国護国神社(いわくにごこくじんじゃ)」です。白崎八幡宮のすぐ隣にあって間にある白崎メモリアルコートの横を通ればすぐです。参道沿いに回ると4,5分位掛かりそうです。
 普段は無人のようで、参道の道や石段には葉っぱや木の実が沢山落ちて堆積していました。柔らかく踏むとグジャと潰れてしまうので歩きづらかったです。
 社殿前の鳥居をくぐると境内は広く護国神社らしい忠魂塔、慰霊碑、神馬像等がありました。
 管理されているのは、すぐ隣の白崎八幡宮では無く、西に3km位離れている椎尾八幡宮だそうで、「御用の場合は椎尾八幡宮まで」の案内がされていました。

岩国護国神社 御由緒

 当神社は旧岩国藩主吉川経幹公が維新前後の戦役に斃れられたる22名の御霊をお慰めする為明治元年秋関所山に社殿を造営し毎年祭典が擧行されたのに起源する。
 爾来 西南・日清・日露・大東亜戦争などに於て散華された戦没者を合祀し平成16年4月1日現在3,031柱の御霊を奉斎する。
 明治24年岩国町関所山招魂社と称し山口県庁の管理に属していたが護国神社制度が公布されて岩国護国神社と改称する。
 昭和20年の豪雨による豪雨による境内・参道の損壊により昭和28年秋関所山より現在地に社殿を移築建立し毎年4月11日と10月10日に厳粛に慰霊大祭をとり行っていたが平成14年から10月は第二月曜日に変更して現在に至る

                                  境内の案内板より

 三が日には、岩国護国神社で御朱印を頂けるようですが、通常は岩国護国神社から錦帯橋の方向(西側)に40分くらい歩いた所にある椎尾八幡宮で頂けます。今回、私も椎尾八幡宮の授与所で頂いて来ました。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・岩国護国神社、岩国護国神社鳥居
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  白崎神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 椎尾八幡宮

/* クリッカブル用コード */