御朱印一覧表 広島県府中市

広島県 府中市

南宮神社(なんぐうじんじゃ)


 長い参道に石段、随神門に立派な社殿と大きな神社ですが、普段は無人のようです。
 此処から、直線距離だと北へ3.5km位の所にある府中八幡神社の社務所・授与所で御朱印を頂く事ができます。         2021.03.23

 直書き
 初穂料: 300円

   南宮神社のページへ


神宮寺(じんぐうじ)


 南宮神社の参道の途中に入口がありました。
 入ると正面に本堂があり、本堂から右側に行った所のに庫裏の入口とインターフォンがありました。
 入口横に「コロナの為、書置き対応のみ」の趣旨の張り紙がありますが、御朱印帳を渡すと直書きして下さいました。(むしろ、直書のみって感じでした)             2021.03.23

 直書き
 初穂料: 300円

  神宮寺のページへ


珀明山 十輪院(じゅうりんいん)


 参拝に境内に入ると、丁度、本堂の前で奥様が作業されていました。本堂の入口に「自由にお入り下さい」との張り紙があったのですが、一応、一声かけ本堂内で拝ませて頂いた後、御朱印をお願いしました。
 境内の入口から、庫裏、納経所?、本堂と並んでいて、境内に誰も居なかったら、本堂の左側の庫裏を訪ねればよいかと思います(インターフォンあり)              2021.03.23

 直書き
 初穂料  300円

  十輪院のページへ
 


小野神社(おのじんじゃ)


 拝殿の左側に社務所がありましたが、インターフォンは無いようです。入口横のカウンターにハンドベルのようなものが置いてあったので、鳴らしてみようかと思って振っても、音は出ず。仕方ないので声を掛けてみましたが反応無しでした。
                2021.03.23

  

  小野神社のページへ


府中八幡神社(ふちゅうはちまんじんじゃ)

 
 拝殿の右側、小さな橋を渡った先の場所に、社務所・授与所がありました。神職の方が常駐されているようでした。
 こちらで、南宮(なんぐう)神社の御朱印も頂けますが、サンプルから選ぶのでは無く、又聞いてくれるわけでも無いので、自分から「南宮神社の御朱印も下さい」って言わないと頂けないようです。
             2021.03.23

  直書き
  初穂料 : 1枚 300円

   府中八幡神社のページへ


首無地蔵(くびなしじぞう)


 本堂というか、首無地蔵が祀られているお堂への入口辺りに授与所がありました。  2021.03.23

 書置き
 初穂料: 不要との事でしたが、お賽銭箱に300円納めました。

  首無地蔵のページへ


甘南備神社(かんなびじんじゃ)


 石段の途中に「社務所」と書かれた建物があり、インターフォンを押すが、鳴っていない感じで反応も無し。
 もう一段上の手水舎の奥に住居らしき建物があったのですが、チャイムの有る前には2匹の柴犬が(^^;)  結局、チャイムにも玄関にも近づけずでした(;_;)

  甘南備神社(のページへ


 

大乗山 晃永寺(こうえいじ)


 2階が本堂になっていて、1階、本堂の左下に庫裏の入口になっておりインターフォンがありました。
 奥様が出て来て下さいましたが、「上人が出かけています」との事で、残念ながら、頂けませんでした。
 因みに、日蓮宗では御朱印の事は「御首題(ごしゅだい)」というみたいです。

  晃永寺のページへ


 


地区別の御朱印一覧
広島市東区広島市中区
広島市南区広島市西区
広島市安佐北区広島市安佐南区
広島市佐伯区・安芸区広島県 呉市
広島県 福山市 広島県 廿日市市
広島県 安芸郡広島県 三原市
広島県 竹原市広島県 府中市
広島県 三次市広島県 東広島市
山口県 岩国市
                        
タイトルとURLをコピーしました