散歩道: 龍頭山 照蓮寺(広島県竹原市本町3)   

 広島県竹原市本町 にある「龍蓮山 照蓮寺(しょうれんじ)」です。JR竹原駅から徒歩約16分位です。(googleマップ経路情報より) 浄土真宗本願寺派のお寺です。

 竹原駅の北側に町並み保存地区があり、その中の一番北側あたりに建っていました。
 長い参道の先、石段(短め)を登り、山門をくぐると、正面に本堂、左側に「轉法輪藏」と書かれた扁額を掲げた経堂が建っていて、二千冊近い経典と併せ古法帖が納められているそうです。

 確か、宮島の厳島神社で見たような4脚の石燈籠がありました。真ん中にもう1本脚があるように見えますが、真ん中は、人名らしき文字が刻まれていて、脚と言うより奉納碑?(奉納した人の名前を刻んだ石柱)とか石碑のようなものに見えました。( 「かんざし燈籠」 っていうらしいですね)

照蓮寺

 中世は定林寺という禅宗寺院で竹原小早川代々の子弟の学問所であった。康安元年(1361)の寄進状や室町期頃の竹原小早川家正月行事の中、および天文2年(1533)竹原小早川興景(隆景の養父)の書状などにも定林寺の名が見られる。
                                  境内の説明板より

  本堂の右側に庫裏の入口、インターフォンがありました。御住職が対応して下さいました

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 照蓮寺 本堂
Å ポケモン・ジムがあります・・・照蓮寺山門

  JR竹原駅 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 西方寺

タイトルとURLをコピーしました