散歩道: 晃永寺(広島県府中市府中町)

 広島県府中市府中町 にある「大乗山 晃永寺(こうえいじ)」です。日蓮宗のお寺です。JR府中駅から徒歩約6分、甘南備神社からなら22分位です。(googleマップ経路情報より)
 甘南備神社から、町並み保存地区みたいな石見銀山街道を通って駅近くまで行って、府中お祭り通りで右に曲がった辺りに建っている都市型のお寺です。
 本当は、甘南備神社の後、西の方の安楽寺に参拝してから、寄る予定だったのですが、残り時間が微妙になったので、安楽寺を飛ばして晃永寺に参拝しました。(1時間位なら1本遅い便にするのですが、1本逃すと3時間待ちなので流石に…(^_^;)

 境内に説明板等もホームページも無さそうなので、ご縁起とかは不明です。
 今まであまり意識して来ませんでしたが日蓮宗では、「住職」を「上人」、「御朱印」は「御首題」というようです。


 階段上がって2階の本堂は扉に鍵が掛かっていて開きませんでした。階段の左奥(1階)に庫裏・社務所の入口があり、インターフォンを押すと奥様が出て来て下さいましたが、「上人は外出しております」との事でした。

Φ ポケストップがあります・・・・ 日蓮宗 晃永寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  甘南備神社 ⇐ (前)  ::  (次) ⇒ JR府中駅・道の駅 びんご府中

/* クリッカブル用コード */