御朱印 広島県府中市  5社追加しました 2021.03.23

関東の緊急事態宣言は解除されたものの、すぐにリバウンドしそうなので、広島県が落ち着いている間にと、広島県の東部の山間部・府中市で御朱印巡りして来ました。相当前に福山からJR福塩線で三次に行った覚えはあるものの、実際に府中市に下りたのは初めてのような気がします。
 広島バスセンターから、道の駅びんご府中(JR府中駅のすぐ南側)まで高速バス(リードライナー)で1時間40分程と便利なんですが、1日6往復のみなので、ちょっと辛いものがあります。

当初の目標9社、歩くだけなら15km、持ち時間4時間50分で、ペース配分が難しい所ですが、可能と思って回って来ましたが、到着が少し遅れたのもあり、最後、安楽寺に寄ると、ギリギリかちょっと危ないと判断して、寄りませんでした。余裕を持って回るには5時間半から6時間位見て置いた方が良いです。 (1便遅らせると3時間位待つことになるので断念。こう言う時だけは自家用車が便利と思うのですが…(^^;) )

府中駅・道の駅びんご府中を起点とした場合、御朱印頂ける神社やお寺は、見事なほど東西南北に散らばっています。特に神社は高台にあり、長い石段を登らないといけないので大変でした。本当は、今回の目標以外にもの、北側にちょっと離れた場所にもう1社(青目寺)御朱印を頂けるという情報があった所があります。
 御朱印と関係ないお寺や神社も沢山あり、散策や参拝すると1日じゃ足りないようです。

府中の町を歩いていると、ウォーキングされている年配の方が多く、あっちこっちで井戸端会議も開かれていました。神社に参拝されている地元の方と思われる人も多く見かけました。

南宮神社   : 府中八幡神社の社務所・授与所で頂けます
   神宮寺    : 本堂の右側の庫裏で。インターフォンあり
   十輪院    : 本堂の左側に庫裏で。インターフォンあり
   小野神社   : 拝殿の左側に社務所あり。インターフォン無し(無人かもです)
   府中八幡神社 : 拝殿の右側、小さい橋の先に社務所・授与所
   首無地蔵   : お堂への入口横に授与所あり
   甘南備神社  : 石段の右側に社務所(無人かも)、手水舎奥に住居?(番犬有)  ✖
   安楽寺    : 時間の関係で参拝断念                     ✖
   晃永寺    : 御上人がお出掛け中でした                   ✖