散歩道: 神宮寺(広島県府中市栗柄町)

 広島県府中市 にある「玉泉山 神宮寺(じんぐうじ)」です。真言宗のお寺で、あじさい寺として有名です。JR府中駅から徒歩約36分、南宮神社からなら1分位です。(googleマップ経路情報より)
 場所的には、南宮神社の参道の途中に山門がありました。御由緒をみると、南宮神社からお寺が分離したようで、元々は、同じ社だったようです。

 本堂の左前にお堂、右側に庫裏、斜め右前に「府中神宮寺郷土館(有料)」が建っていました。本堂側と府中神宮郷土館の間のお庭がアジサイ畑のようです。お寺の塀の外側、明宮神社神社周辺にもアジサイ畑は拡がっているようです。(是非とも、6月にも行って見たいですね)

神宮寺 御縁起

 神宮寺は大同2年(807)、寺の上にある南宮神社の別当寺として創建される。明治の神仏分離令でお宮とお寺は分かれる。
 真言宗御室派に属し、地方大師信仰の中心地として信仰を集めている。

                       神宮寺で頂いたパンフレットより

 本堂の右側に庫裏の玄関があり、インターフォンを押しました。御住職が出て来て下さいました。実際に御朱印を書いて下さったのは奥様でした。
 庫裏の扉の横に「コロナ渦の為、書置きのみの対応」と言った趣旨の張り紙があったのですが、逆に、直書きのみの対応のような気がします(^^;)

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 神宮寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  南宮神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 十輪院

タイトルとURLをコピーしました