散歩道: 小野神社(広島県府中市元町)

 広島県府中市元町にある「備後国総社・元町産土神 小野神社(おのじんじゃ)」です。JR府中駅から徒歩約15分、十輪院からなら15分位です。(googleマップ経路情報より)
 参道の入口は車道の直ぐ側から始まり、参道の石段を登って小高い丘の上にある社殿まで歩いて行きますが、参道前の車道を北の方に向かって回り込むと自動車でも拝殿の近くまで行けるようです。

 小野神社も南宮神社と同じように拝殿の1段下のエリアで、参道を塞ぐように社殿が建っていて右か左に回り込んでから、拝殿の前まで石段を上がって行く様式になっていました。(参道を塞いでる社殿は何殿?と言うのかわかりません。下から見ると随神門かと思いましたが、違いました)
 元々あったという総社神社をはじめ、総荒神社、白髪稲荷神社、天神社、金盛稲荷神社、砂留荒神社等々、沢山の境内社が立ち並んでいました。

小野神社 御由緒

 御祭神 : 押姫神(おしひめのかみ)  
       吉備武彦神(きびのたけひこのかみ)
 御由緒 : 社地はもと総社神社の社地であったが、今から二百九十余年前の貞享五年(1688)この地に奉祀しました。
 社殿は昭和九年十月の再建です。
 境内には備後国の総社神社が祀られています。

                             参道入口横の説明板より        

 拝殿の左側に社務所の建物がありました。インターフォンやチャイムを探しましたが、設置されていませんでした。玄関の横のカウンターの上にハンドベルのようなものが置かれていたので、振ってみましたが音は鳴りませんでした。仕方ないので声を掛けてみましたが、反応無しでした(;_;)
 たまたま、お留守だったのか?元々無人なのか? (ネット上では、社務所で御朱印を頂いたとの情報はあったのですが…)

Φ ポケストップがあります・・・・ Torii at Ono Shrine
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  十輪院 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 府中八幡神社

/* クリッカブル用コード */