御朱印巡りルート 広島県竹原市(JR竹原駅、忠海駅から) 

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で



 JR忠海駅から2社、JR竹原駅から4社巡りです。忠海駅-竹原駅間、JR呉線で10分程度ですが、便数少ないです。歩きだと2時間かかるので、流石に、電車使いました。
 現地に居た時間は、3時間半位ですが、その間1時間は電車待ち(^_^;) JR忠海駅のすぐ裏が港なので、周辺をぶらついてました。「うさぎの島」として有名な大久野島への入口になる港ですが、船の形をイメージしているのか、カフェ&チケット売り場の建物がある位です。(瀬戸内海の島の出なもので、見慣れた風景にしかみえなくて… スイマセン^^; )

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR忠海駅
勝運寺直書本堂右前の社務所10ほぼ平坦
忠海八幡神社直書参道の右側・社務所13ほぼ平坦
JR忠海駅7ほぼ平坦
                                      

 忠海駅からは2社だけなので、順番は、どちらからでもOKです。
 勝運寺は駅から西方向に行ってから、北方向(山の方)に少し行った場所です。忠海八幡神社は、駅から北方向に少しの所です。
 JR忠海駅のすぐ南側(海側)は忠海港で、「うさぎの島」で有名な大久野島への入口になっています。


 名 前種類頂く場所時間道なり
JR竹原駅
磯宮八幡神社直書参道左側・社務所8ほぼ平坦
長生寺本堂右側・庫裏(現在実施してない)6ほぼ平坦
西方寺書置本堂前のお賽銭箱前に書置き7ほぼ平坦
照蓮寺直書本堂右側・社務所・庫裏3ほぼ平坦
JR竹原駅16ほぼ平坦
                                  

 JR竹原駅の北側に町並み保存地区があります。この地区内に照蓮寺、西方寺、長正寺があります。磯宮八幡神社は、少し南に行った場所にありますが、そんなに遠くはないです。
 こちらも、南側からでも北側からでも、OKですが、北側は町並み保存地区という観光地なので、時間があるなら、「御朱印巡りの後に観光を」と考えると、南側から回った方がいいかもしれません。
 実際、私は北側から回りましたが、お薦めルートでは南側からにしました。



/* クリッカブル用コード */