散歩道: 礒宮八幡神社(広島県竹原市田ノ浦1)

 広島県竹原市瀬戸田町田ノ浦1にある「磯宮八幡神社(いそみやはちまんじんじゃ)」です。JR竹原駅から徒歩約8分、長正寺からなら9分位です。(googleマップ経路情報より)

 国道185号線や本川で寸断されてますが、元々は、かなり長い参道だったみたいです。本川を渡った辺りに注連柱があり多分此処がスタート点。橋と陸橋渡った国道沿いに一の鳥居(?)、一の鳥居から住宅街を80m位進むと二の鳥居(?)があって境内に入った感じです。社殿までには更に石段や参道が延びています。

 拝殿の1段下のエリア、左前に7社が集まったお社長屋?がありました。その中の真ん中の弓崎神社に祀られている須佐之男命は、流行り病を鎮めて下さる神様だそうで、「新型コロナウィルス感染症が流行しないようにお祈りしましょう」との張り紙がされていました。
 本殿の後ろまで回り込まないと分かりませんが、本殿の真後ろに小さなお社・水神社が建っていました。

磯宮八幡神社 御由緒

 磯宮は、建久5年(1194)後藤実元が豊前国宇佐宮から鳳伏山に勧請、磯辺にあったので磯宮と称し、実元の代々の守護者として崇敬されていた(磯宮縁起)。
 その後荒廃し万治元年(1658)唐崎正信が現在地に遷宮し再興した。
 5代、唐崎常陸介は、境内の千引岩に山崎闇斎からもらった宋の文天祥筆の「忠孝」の2大文字を刻した。

                                  境内の説明板より

 二の鳥居くぐってすぐ、左側の奥に社務所があり、入口辺りが小さな授与所になっていました。授与所に常駐はされて無いようですが、入口のチャイムを押すと、かなり高齢の男性(普段着でしたが神主さんかな?)が出て来て下さり、御朱印を書いて下さいました。凄く優しそうな方で笑顔が印象的でした。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 磯宮八幡神社の参道、鳥居
Å ポケモン・ジムがあります・・・磯宮八幡神社の鳥居、磯宮天満宮

  

  長正寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ JR竹原駅

/* クリッカブル用コード */