御朱印一覧表 広島県 呉市

 今年(2020年)になって御朱印集めを思い立ちました。私自身もそうなんですが、明確な授与所とか御朱印受付所がある所は問題ありませんが、そういった場所や案内が無い場合、どうやって頂ければ良いのか迷ってしまいます。そこで、御朱印を頂いた記録と共に、どうやって頂いたかも紹介して行きたいと思います。また、初穂料に関しては、明確に決めて居ない所も多いようですので、実際に私が納めた額を記入してあります。
 神社仏閣のページへのリンクが貼られていないものは、作成中と思って下さい。御朱印の画像が無い場合は、参拝したけどお留守で頂けなかったり、近々、参拝予定と思って暫くお時間をください。

広島県呉市


 観音寺以外の萬願寺、萬年寺、法輪寺、亀山神社、法華寺、照明寺はJR呉駅の東側エリアで地図上では比較的狭いエリアに集中しています。ただ、坂の町で細い道が多いので、登り下りが多いのと、ナビが指す道がどれなのかが分かり難いです。呉にも何回か行ったので呉駅の南東エリアは少しは分かるようになりましたが、それ以外の場所はGoogleマップの方向だけを頼りに巡って来ました(^_^;)  (もう一度行けと言われたら、恐らく迷子・・)


三登山・観音院・萬願寺(まんがんじ)

 呉の坂を結構、登った上に建っています。山門くぐって本堂までは、更に急な坂を登って行かないといけません。
 本堂から五重塔に向かう時に通る右側の道の左側(本堂の裏辺り)に「本堂入口」と書かれた扉があり、張り紙があります。左側の扉を開けた所に棚があり、御朱印などを入れた箱があります。書置きの御朱印を頂きました。
 私が御朱印を頂いていた時、丁度、奥様が出てこられ、萬願寺のネーム入り御煎餅も頂きました。    2020.02.05

  書置き   初穂料 300円

  萬願寺のページへ


湯舟山・萬年寺(まんねんじ)

 本堂の左側に授与所みたいな場所があり、御朱印について張り紙がしてありました。インターホンでお願いすると社務所兼住居と思われる扉から奥様が出てきて下さり対応して頂きました。
 御住職が御祈祷中と言う事で、書置きの御朱印を頂きました。御住職の時間が空いていれば手書きもあるようです。
 参拝者に配っているとの事で、あられと不動明王をアニメ化したシールのシートを頂きました。    2020.02.05

 今回は書置き。  初穂料 300円

   萬年寺のページへ


微雲山・法輪寺(ほうりんじ)

 本堂の入口前右側の手すりの陰に黒い箱が置いてあり、その中に御朱印が入っていました。
 本堂の扉は鍵が掛かっていて、中には入れませんでした。    2020.02.05

  書置き   初穂料 300円

  法輪寺のページへ


亀山神社(かめやまじんじゃ)

 拝殿の左側に授与所がありました。そちらでお願いして御朱印を頂きました。書き手の神職の方が常駐されているようでした。(安心ですね)    2020.02.05

 手書き    初穂料 300円

  亀山神社のページへ


廣本山・法華寺(ほっけじ)

 本堂の左側に住居兼社務所(庫裏)の様な建物があり、インターホンを押してお願いしました。
 御住職が御朱印帳に手書きして下さいました。初穂料は、本堂前のお賽銭箱に納めて下さい との事だったので、300円納めました。
 交通安全のシールを頂きました。    2020.02.05

 手書き  初穂料 300円

 法華寺のページへ


呉高野山 照明寺 (しょうみょうじ)

 本堂の扉に鍵が掛かっていなかったので中に入らせていただき、机の上とかに無いかと探していたら、奥様が声を掛けて下さったので御朱印をお願いしました。
 御住職が奥から書置きの御朱印を持って来て下さいました。
   2020.02.05

 書置き   初穂料 300円

  
照明寺のページへ

 「御朱印を頂けませんか?」とお願いした時の御住職の第一声 大声で「なんじゃぁ~」(広島弁でやや不機嫌に「なんだ、そんなことか」的な意味です
それは無いでしょ(;_;) って感じでした。


両城山 観音寺(かんのんじ)

 目的のその他の神社仏閣とは反対方向にあるので、サクッとクリアーしたかった所でしたが、結果的には、辿り着けませんでした。
 山の上の方にあるので、登って行けば着くだろうと少し見通しが甘かったです。今回、寺院の建物らしきものは見えているのに、どの道を行っても辿りつけないというもどかしさ。
 途中で見たのは「観音寺・臨時駐車場」の文字のみ、その他には「観音寺」の文字はありませんでした。また挑戦して来ます。    2020.02.05

  観音寺のページへ


 


地区別の御朱印一覧
広島市東区広島市中区岡山県岡山市中区  
広島市南区広島市西区岡山県岡山市北区
広島市安佐北区広島市安佐南区
広島市佐伯区広島県 呉市
広島市安芸区
広島県 福山市 広島県 廿日市市 山口県 岩国市
広島県 安芸郡広島県 三原市山口市(山口駅)
広島県 竹原市広島県 府中市山口持(湯田温泉)
広島県 三次市広島県 東広島市
広島県 大竹市広島県 尾道市
                        
/* クリッカブル用コード */