散歩道: 真言宗 萬願寺 (広島県呉市宮原7丁目) 呉の散歩道⑪ (C2)

開山堂
開山堂

 広島県呉市宮原7丁目にある「真言宗 萬願寺」です。呉の散歩道の11番目の目的地になります。とは言っても、「八咫烏神社」捜索で疲れ果てて、トボトボと呉駅に向かっている途中、山の上の方に赤い五重の塔が見えたので、残りの力を振り絞って登ってみました。
 「真言宗・三登山観音院・萬願寺」との石柱が立っていました。
 孔雀堂、文殊堂、無量壽堂、開山堂、見返り観音、延命地蔵等々、沢山の建物、観音様、お地蔵様と見所満載なのですが、境内には案内板が無い上、公式Facebookしか見つから無かったので、「 真言宗のお寺」で、「本尊は十一面観世音菩薩」 であることくらいしか分かりませんでした。

全景

全景
全景

 山の斜面に、お堂や塔、石仏等が、立体的に配置されていました。ここまで来るにも。かなり登って来ましたが、此処から先にも、登坂が続きます。登るのはきついですが、見所は多いので、頑張る価値はあると思います。

戦役英霊・見返り観音

戦役英霊・見返り観音
戦役英霊・見返り観音

 「戦役英霊・見返り観音」と書かれたプレートを付けた大きな石台の上に立っていらっしゃる観音様です。本堂まで登る坂道の途中におられました。
 戦没者の霊を慰め供養されているのではないかと思います。

孔雀堂

孔雀堂
孔雀堂

 本堂と同じエリアにある「三登山・孔雀堂」です。横を通って上がる坂道と、お堂の下をくぐって上がる石段がありました。
 近くに『孔雀王翔ぶ 天空自在よ 霧晴る』との歌碑が立っていました。

本堂 (修復工事中)

本堂 (修復工事中)
本堂 (修復工事中)

 本堂です。修復工事中の為、近くには行きませんでした。本堂の右横に狭い道があって、さらに奥の五重の塔の方にいけるようになっています。
 その通路上で工事の方が作業していたり、工具が置かれてたりで塞がっていたのですが、通してくれました。

文殊堂

文殊堂
文殊堂

 本殿から見て右前に建っている「文殊堂」です。
 一般的に考えると、知恵の神「文殊菩薩」をお祀りしている所だと思います。

五重の塔

五重の塔
五重の塔

 お寺の一番奥 一番高い 所に建てられている赤い「五重の塔」です。
 此処からの呉の町、瀬戸内海の島々を望むことができます。夜はライトアップされるそうです。

Φ ポケストップがあります・・・・萬願寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・五重の塔

  

  観音寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 萬年寺
 御朱印巡りの場合です。
 観音寺ー萬願寺の間は1時間近くかかりますので、JR呉駅からの方が良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました