散歩道: 観音寺(広島県呉市両城)

 広島県呉市両城にある「両城山 観音寺(かんのんじ)」です。広島新四国八十八ヶ所霊場の第四十八番霊場で真言宗のお寺です。JR呉駅から徒歩で約21分、呉駅より1つ広島よりのJR川原石駅からなら徒歩で約17分(googleナビ経路情報から)
 古くから両城山に大師堂があり、明治20年に呉に海軍鎮守府が設置された時に初代長官中牟田中将が京都の神泉苑から十一面観音と歓喜天尊を勧請して祀ったそうです。

 両城山の中腹にあるので、上に登って行けば何時か着くと思っていましたが、今回は、辿り着けませんでした(;_;) 家に帰って、色々な地図やWEB上の情報を集めた所、最初に民家に入り込んだと思って引き返した所が裏門みたいでした。次に、方向だけ定めて山の中を突っ切った所も裏門の様で、此処は柵があって入れませんでした。(もう少し若い頃なら飛び越えられたかも(^^;))
 もう一ケ所、行き止まりと思って引き返した所の住宅の陰に道がありそこが正解の道のようです。どうも、坂の多い呉の町とは相性が悪いみたいなんですが、次回は確実に行けると思います(^_^)。

    御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  JR川原石駅 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 萬願寺
  私は観音寺の次に萬願寺まで歩きましたが一時間近くも掛かりますので、歩くのが苦手でしたら交通機関を使った方がいいかもしれません。

/* クリッカブル用コード */