散歩道: 龍光院 (広島県広島市中区江波南)

 広島県広島市中区江波南にある「補陀落山 潮音寺 龍光院(りゅうこういん)」です。広島電鉄江波駅から徒歩で約13分(googleナビ経路情報から) 御本尊が聖観世音菩薩の真言宗のお寺で広島新四国八十八ヶ所霊場の第七十七番霊場です。
 山の斜面に建っているので、境内は石段や坂道で繋がっていました。
 本堂の扉は、鍵は掛かっていないので、中に入る事が出来ました。本堂前に「御朱印は引き出しにあります」との張り紙があったので、普段は本堂には入り難いのですが、今回は入り易かったです。
 本堂の右前に、妙に現代風のお顔の石仏がありました。(ちょっと生々しい(^_^;) )
 

龍光院 由緒

高野山真言宗で本尊は聖観世音菩薩です。 広島新四国八十八ヶ所霊場の第七十七番で江波の観音さま、お大師さまとして親しまれています。大正11年(1922)弘法大師の尊像を迎え、江波大師教会として開山しました。昭和3年(1928)に江波山上に安置され、龍光院と呼ぶようになりました。
                         境内の案内板より

 本堂の前に「御朱印は引き出しにあります」との張り紙がありますが、実際は台の上の御納経と書かれた黒い箱の中にありました。ちょっと蓋が開き難くかったです。

  御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・龍光院 (Ryukoin Temple)

  

タイトルとURLをコピーしました