散歩道: 衣羽神社 (広島県広島市中区江波南)

 広島県広島市中区江波南にある「衣羽神社(えばじんじゃ)」です。広電の路面電車・江波駅から徒歩で約12分(googleナビ経路情報から) 龍光寺の隣にあります。龍光寺から裏参道は近いですが表参道には、ちょっと回り道しないといけません。
 例によってgoogleマップナビでは、裏参道に案内されました。おまけにかなり遠回りさせられました(^_^;)
 昔、この辺は広島湾に浮かぶ江波島という島だったそうです。拝殿の右側には恵美須神社、住吉神社、須佐神社の3社が長屋のように1つのお社の中に並んでいました。その横には天満宮のお社がありました。
 御祭神3柱、相殿御祭神13柱と多くの神さまがお祀りされており、色々な方面に御利益があるようです。

衣羽神社 御由緒

御祭神  : 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)
       多紀理毘賣神(たきりひめのかみ)
       多岐都比 賣神 (たきつひめのかみ)
相殿御祭神: 大国主神(おおくにぬしのかみ)
       宇迦之御魂神 (うがのみたまのかみ)
       少名毘古那神 (すくなひこなのかみ)
       他十柱
御由緒  :  鎮座年代は不詳なれど正和2年(1313)編集による安芸国、国司所祭の官社を集録した古代神名帳に三位衣羽明神とあり、近郊で最古の格式高い式内社。

                         境内の案内板より

 宝暦3年(1753)現在の社殿が完成したそうです。

 拝殿の左前に授与所か社務所らしき建物がありましたが、インターホンも無いし鍵が掛かって何方もいらっしゃらなかったので、御朱印は頂けませんでした。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */