散歩道:  丸子山不動院 (広島県広島市中区江波東)

 広島県広島市中区江波東にある「丸子山 不動院(まるこやま・ふどういん)」です。広島新四国八十八ヶ所霊場の第七十六番霊場で御本尊・不動明王の真言宗のお寺です。本川沿いの小さな山と言うか丘と言うかの斜面全体にありました。路面電車・江波駅から徒歩10分位です(googleナビ経路情報から)
 道路から、山の上に向かう急な階段が見えます。そんなに長くは無いですが、結構、登るのはきついです。

丸子山不動院 縁起

 安芸国沼田郡江波村(衣羽)丸子山と称し、丸子社を安置鎮座ましますものなるも、当地住人仲屋幸助なる者ありて船乗稼業を営み居たりしも、文化年中筑紫の国に航海し、豊後の海中にて漁師の網にかかりしを貰い受け、当地に持ち帰り、当丸子山に一堂宇を建立し之を勧進す。
 尚、本尊の不動明王なる事は本人の夢枕に成りしものなれば、本人之を信じ、丸子山不動明王と命名し爾来堂守として祭神せしものなり。
 
                  広島新四国八十八ヶ所霊場のホームページより

 御朱印は、本堂の左側の金属の郵便受けの様な箱の中に書置きのものが入っていました。「御苦労様です」との張り紙が貼られていて、急な階段を登って来た疲れが取れた思いでした。

   御朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・丸子山不動院:Marukoyama-Fudoin
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

タイトルとURLをコピーしました