散歩道: 耳観音 (広島県広島市安佐北区可部東)

耳観音
耳観音

 広島県広島市安佐北区可部東にある「耳観音」です。この前の道は何度か通ってますが、「耳観音」には、全然気が付きませんでした。
 2014年の土砂災害でブロック造りのお堂が倒壊しましたが、その後、プレハブ風のお堂が再建されたようです。
 此処の斜面、土砂崩れで今も「耳観音」のすぐ上は工事が続いています。

耳観音と崇められる謂れ

 大石観音の後左右に仮称耳石が堆く積まれている。この耳石の個数から、かなり以前そして遠方から耳の不自由な方が耳石を供え、お参りされている。       (お堂前の石碑より)

遠景

遠景
遠景

 道路から細い石段を上がった場所にあります。遠目にみると物置か何かの建物のように見えます。
「耳観音」の扁額が綺麗で車道からも見えたので「何かある」って気が付きました。

観音堂

観音堂
観音堂

 倉庫か物置のように見えるお堂です。1970年に台風で倒壊、2014年土砂災害によって倒壊と何回か災害に見舞われ、現在のお堂はその後再建されたものです。

御本尊

御本尊
御本尊

 お堂前の石碑のプレートによると、
 「文政2年(1819)浅野藩への書出帳によれば
 ①田屋の上
 ②観音堂1宇 梁1間半桁2間 茅葺
 ③本尊 大石        」
 微かに観音様が浮き出ている大石が御本尊のようです。
 

慈眼視衆生

 慈眼視衆生
慈眼視衆生

消えかかっていて良く読めないのですが、「慈眼視衆生」と書かれているようです。
 「慈眼視衆生(じげんししゅじょう)」で、「観世音菩薩が慈悲の目で皆をやさしく思いやりを持って見守ってくれている」的な意味だそうです。

由来石碑

由来石碑
由来石碑

 「耳観音」の由緒や歴史が書かれたプレートを付けた石碑です。

「安養界」の石柱

「安養界」の石柱
「安養界」の石柱

 「安養界(アンニョウカイ)」。極楽浄土のことらしいです。

Φ ポケストップがあります・・・・大石観音
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

 青マークの場所辺りが入口でオレンジマークの部分が「耳観音」の場所です。大きな道から入口に入って30m位の場所です。googleマップに登録されていないのでマイマップにしました。(登録申請しましたが、何故か即却下されました(;_;)

/* クリッカブル用コード */