散歩道: 吉香神社(山口県岩国市横山2)

 山口県岩国市横山にある「吉香神社(きっこうじんじゃ)」です。吉香公園の中になるのか?隣接になるのか? すぐ近くにあります。錦帯橋バスセンターから徒歩約10分。椎尾八幡宮からなら15分くらいです。(googleマップ経路情報より) 錦帯橋を渡って右側の奥の方になります。
 屋根は茅葺ですが、四方を囲こまれた場所に建っているので何となく寺社っぽく感じました。

吉香神社 御由緒

 吉香神社は岩国藩主吉川氏歴代の神霊を祀る神社で現社殿は、享保13年(1728)横山の白山神社内に造営され、明治18年(1885)旧城跡の現在地に移築されたものです。鳥居、神門、拝殿及び幣殿、本殿が南から北に一直線に並んだ構成となっています。
 神門は、小型の四脚門で冠木中央に吉川家家紋があり、拝殿は、入母屋造妻入りで背面に幣殿が張り出し、本殿は、三間社流造で正面に軒唐破風が付されています。
 いずれも軸部から小屋組まで当初形式をよく保持しており。充実した細部を備えた丁寧なつくりとなっています。特に本殿と拝殿および幣殿は独特な形式で複雑な架構と屋根形式を巧みにまとめていて、独自性が認められます。
 全国的にも数少ない祖霊を祀る神社建築で、全体的に岩国藩大工の質の高い技術が窺え、地方における江戸中期の優品として、高い価値が認められます。

                                  門前の説明板より

 事前調査で吉香神社のすぐ近くにある「白山比咩神社」で頂けるとの事。でもでも、「白山比咩神社」に参拝するも授与所は閉まっているし、社務所らしき建物も見当たらず、結局、御朱印は頂けませんでした (;_;)

Φ ポケストップがあります・・・・吉香神社鳥居
Å ポケモン・ジムがあります・・・吉香神社

  

  椎尾八幡宮 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 白山比咩神社

/* クリッカブル用コード */