散歩道: 瑞雲寺(岡山県岡山市北区番町2)

 岡山県岡山市北区番町2 に建っている「黄門山 瑞雲寺(ずいうんじ)」です。JR岡山駅から徒歩約18分。伊勢神社からなら3分位です(googleマップ経路情報より)  日蓮宗のお寺です。
 伊勢神社から直線だと150m位ですが、住宅が密集している中、細い路地を何度か曲がるのでちょっと分かり難いかもしれません。
 
 細い道路に面した場所に山門が建っていました。山門自体は通行禁止になっていて、山門の右側には塀などが無く通行可能になっていました。山門の正面に本堂が建っていましたが、本堂の右側は空き地になっていました。庫裏や客殿の再建中のようです。
 戦国大名の小早川秀秋の菩提寺で、小早川秀秋のお墓は本堂の中にあるそうです。お寺の山号や名前も小早川秀秋の法名から現在の名前に改名されたそうです。

 山門の右側の説明板によると「本堂の大棟瓦は地方稀に見る雲や龍が模された豪華な飾瓦でしたが、平成10年(1998)の葺き替えでなくなりました。客殿と庫裏は土蔵造りで鎌倉時代のものと推測されましたが、令和元年(2019)に解体されました」との事で、近年に随分と変わったようでした。

 本堂の左前に境内社があり扁額を掲げてましたが、擦れてほとんど読めませんでした。辛うじて下3文字が「大明神」のようでした。

瑞雲寺 御縁起

 この寺派、歴応年中多田頼貞の嫡子能瀬太郎左衛門頼仲の創建といわれ、満願山成就寺と呼んでいたが、岡山城主小早川秀秋を葬ってから、その法号「瑞雲院殿前黄門秀厳日詮大居士」にちなみ瑞雲寺と改称。
 小早川秀秋の墓は本堂の中にあり、秀秋の木像も安置しており、これを稲葉塚と呼ぶ。
 また、肥後から勧請した清正公も祀っている。
                               山門左側の案内板より

 本堂前に「境内の北西の小宅におります」との張り紙があり、電話番号も書いてありました。本堂の右奥の方の住宅で「瑞雲寺」の名前も書かれていたので、お訪ねしましたがお留守のようでした。


Φ ポケストップがあります・・・・  小早川秀秋の墓
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  伊勢神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 岡山神社

/* クリッカブル用コード */