散歩道: 住吉神社 (広島県尾道市土堂2)

 広島県尾道市土堂2にある「住吉神社(すみよしじんじゃ)」です。JR尾道駅から徒歩約13分。八坂・厳島神社からなら7分位です(googleマップ経路情報より)
 尾道水道(海)に面した角に建っている小さな神社ですが、力石や大きな石燈籠、鳥居の笠木(かさぎ)?の部分等々、石で作られたものがたくさんありました。  
 9月上旬には住吉神社例大祭と言う花火などで有名なお祭りが行われる神社です(ここ数年はコロナの影響で中止されているようです) 
 
 御由緒に関しては、境内に説明板とかも無く、公式ページとかも無さそうですが、住吉の浜(この周辺)が作られた時に港の安全と繁栄を祈願して浄土寺に建っていた神社を移築したようです。
 5mもある石灯篭は灯台の役目?、沖仲士(陸と船の間で荷物を運ぶ人)の力自慢の為に使われていた力石等、港町に縁がありそうな物が、沢山ありました。
  

 御朱印は、道なりで行くとちょっと複雑ですが、住吉神社から北西の方向、歩いて7分位の所にある艮神社で頂く事ができます。千光寺山のロープウェイ乗り場のすぐ横です。

    御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・住吉神社

  

  八坂・厳島神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 西郷寺

タイトルとURLをコピーしました