散歩道: 海福寺(広島県尾道市西土堂町14)

 広島県尾道市西土堂町14にある「無量山 海福寺(かいふくじ)」です。JR尾道駅から徒歩約7分。光明寺からなら徒歩約2分です(すぐ隣です)(googleマップ経路情報より)  時宗のお寺です。

 山門の斜め左前に本堂、本堂の左側のエリアには、赤い幕と「三ツ首様」と書かれた提灯を掲げたお堂や無縁仏塚、六地蔵などが建っていました。
 案内板に詳しく書いてありますが、「三ツ首様」は、処刑された3人の盗賊(義賊?)の首を祀ったもので首から上の病に効くと言われているそうです。

海福寺 御縁起

 嘉暦3年(1328)他阿上人の開基。本尊は阿弥陀如来。
 本堂の西側にある「三ツ首様」は処刑された盗賊の首をまつったもの。文政11年(1828)の頃、尾道地方に想兵衛・亀蔵・利助という三人の盗賊がいたが、一風変わった連中で常に貧者に施していた。三人が捕らえられて処刑された夜。この寺の住職堪応の夢枕に三人の霊が現われて、「我々三人の首を埋葬供養されたら、首より上の病を癒すであろう」と告げたので、住職は三人の首を請い受けて本堂の横に埋葬し、三人の戒名を刻んでねんごろに供養した。それから霊験まことにあらたかであるので「三ツ首様」は香の煙が絶えない。
                               境内の説明板より

 本堂の右側に庫裏の玄関がありました。インターフォンが無かったので、思い切って声がけしたら出て来て直書きの御朱印を書いて下さいました。

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 時宗 海福寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */