散歩道: 山脇神社(広島県尾道市東久保町8)

 広島県広島市 にある「山脇神社(やまわきじんじゃ)」です。JR尾道駅から徒歩約24分。(googleマップ経路情報より)  
 西國寺海徳寺の間にあります。西國寺から向かったのですが、ナビ通り行くと高校の中に入ってしまいそうになりました。学校の外周を回るとなると時間が掛かりそうだし、迷ったら先の予定が危なくなるので、山脇神社は後回しにしたら、時間が足りなくなって、今回は参拝できませんでした。
 帰ってから、googleマップの航空写真で見ると、行き方は分かったので、また今度参拝して来ます。
 ( 今回、写真がありません。すいません)

山脇神社 御縁起

 御祭神 : 大山津美命(おおやまづみのみこと)
 御神徳 : 大山の主であると共に広く地主神として崇められている。山・水を司り大地を支配し万物の成長発展、産業万般の生成化生を守護する。
 御縁起 : 
 もともと山王社と称し、社辺に榎の大木があるので榎本社とも称す。
 昔、例祭の日(毎年5月第3土曜日)には猿が多く来会したという(尾道志稿)。猿は山王社と関係が深く神使として境内に鎮座している。
 例祭は山王さんと言われ、尾道の夏祭りの幕開けで、この祭りから浴衣を着始める習わしがあった。
                       御朱印と一緒に頂いたパンフレットより

 御朱印は、山脇神社から見ると南西方向、亀山八幡宮(通称・久保八幡神社)の宮司宅で頂けます。

   御朱印のページへ


Φ ポケストップがあります・・・・ 山脇神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */