御朱印巡りルート  山口県岩国市(錦帯橋周辺)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
岩国市役所前(バス停)
岩国白蛇神社 手書き拝殿左側の授与所9ほぼ平坦
今津天満宮 無さそうです0ほぼ平坦
宇津神社 授与所は閉まってました3ほぼ平坦
岩国護国神社 手書き 椎尾八幡宮の授与所ほぼ平坦
白崎八幡宮 手書き拝殿の右側に授与所ほぼ平坦
椎尾八幡宮 手書き拝殿の右側に授与所42ほぼ平坦
吉香神社白山比咩神社でとの事でしたが15ほぼ平坦
白山比咩神社授与所は閉まってました3ほぼ平坦
J・A2洞泉寺書置き本堂前7ほぼ平坦
B2永興寺    社務所不明1ほぼ平坦
C2錦帯橋バスセンター(バス停)11     
                            

 広島バスセンターから錦帯橋経由でJR岩国駅や錦帯橋空港に向かう高速バスで、今回の一番東側にある岩国白蛇神社の最寄りバス停・市役所前からスタートして、錦帯橋のバスセンターから帰ってきました。市役所前から錦帯橋バスセンターまで4時間ちょっと掛かりました。白崎八幡宮から椎尾八幡宮まで歩くと時間かかるので、バスとか利用してもいいかも知れません。歩くと歩いたで町の様子や予定に無かった神社仏閣なども見つかったりもします。
 岩国護国神社と白崎八幡宮、マップでみるとルートが大回りしてますが、境内が繋がっているのですぐ近くです。ですが、岩国護国神社の御朱印はすぐ隣の白崎八幡宮では無く、直線で3km近く離れた椎尾八幡宮で頂けます。
 最後が有名な観光地ですので、バスの時間の調整はしやすいです。がっつり観光するなら、むしろ、時間が足りなくなるかも。

タイトルとURLをコピーしました