御朱印巡りルート  広島県福山市(鞆の浦周辺)

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
鞆港(バス停)
圓福寺 チャイムに気づかず  やや登り
福禅寺 書置き 入場料金所 ほぼ平坦
地蔵院 手書き納経所(庫裏) ほぼ平坦
医王寺 手書き 納経所(庫裏) やや登り
阿弥陀寺 手書き 庫裏 ほぼ平坦
南禅坊庫裏・お留守 ほぼ平坦
法宣寺庫裏・お留守ほぼ平坦
静観寺庫裏・お留守ほぼ平坦
J・A2妙蓮寺書置き本堂前 ほぼ平坦
B2小松寺    現在無人とのこと  ほぼ平坦    
C2沼名前神社手書き授与所やや登り
Ⅾ2大観寺不明(普段は無人?)ほぼ平坦
E2本願寺不明(普段は無人?)ほぼ平坦
F2慈徳寺手書き庫裏ほぼ平坦
G2正法寺手書き庫裏ほぼ平坦
H2安国寺庫裏・お留守ほぼ平坦
I2善行寺庫裏・お留守ほぼ平坦
J2鞆浦(バス停)  ほぼ平坦
                               

 JR福山駅からトモテツバスで約30分で鞆港まで行って、そこから鞆の町を回って来ました。鞆港の1つ手前のバス停が「鞆浦」で、お土産・観光案内所・バスセンターになっています。こちらで、古寺巡りの地図等観光情報を頂いてから回るといいかもしれません。「鞆浦」「鞆港」は歩いても5分掛からないくらいです。
 各神社・寺院は密接しているので、参拝して回るのは楽です。3時間半くらいで17社参拝して8社の御朱印を頂いて来ました。
 鞆の町は、坂本龍馬関連等の歴史的な史跡や「崖の上のボニョ」の舞台となった風光明媚な山と海に囲まれた港町で、見所の多い所です。仙酔島とかも含めれば、1日では回り切れない位です。
 お留守の所が多かったのですが、わざわざ、本堂を開けて下さったりとか周辺の観光情報を教えて下さったりとか、親切な方が多かったです。




 

/* クリッカブル用コード */