散歩道: 妙蓮寺(広島県福山市鞆町)   

 広島県福山市鞆町 にある「法昌山 妙蓮寺(みょうれんじ)」です。JR福山駅から鞆港までバスで約30分。その後、各社は殆どが隣り合ってるような近さなので、所要時間は省略します。
 鞆の町の西側(山側)の南北に沿って寺院が集中している通りがあります。正式名が有るのか無いのかも分かりませんので、勝手に「古寺通り」と呼ばせて貰います。

 古寺通りで少しクランク状になってる辺り、静観寺の隣、ささやき橋に接する所に建っていました。道を挟んだ向が公園になっていました。
 当初予定に無かったのですが、現地で頂いたご朱印マップでご朱印があると分かったので、帰りに寄って見ました。
 

鬼子母尊講中お題目碑

 當山は慶長10年(1605)實相院日玖上人により開創される。爾来、歴代上人のもと鬼子母神信仰が盛んになる。
 このお題目碑は第14世止妙院日正上人代の店舗年間(1830年頃)、当時の総代と篤信者により、祖願達成、寺門興隆、参詣する人々の心願成就を祈念し建立された。

                                 境内の説明板より

 山門入ってすぐ、御住職と思われる方が庭いじりをされていたので聞いてみたら、「本堂の前においてあるので、ご自由にどうぞ」との事でした。本堂の入口前に長テーブルが置かれていて左端の木箱の中にご朱印が入っていました。

   ご朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  静観寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 小松寺

/* クリッカブル用コード */