散歩道:  大観寺(広島県福山市鞆町)   

 広島県福山市鞆町 にある「麾尼山 大観寺(だいかんじ)」です。JR福山駅から鞆港までバスで約30分。その後、各社は殆どが隣り合ってるような近さなので、所要時間は省略します。
 鞆の町の西側(山側)の南北に沿って寺院が集中している通りがあります。正式名が有るのか無いのかも分かりませんので、勝手に「古寺通り」と呼ばせて貰います。

 南側の古寺通りと沼名前神社の参道が交わる場所、参道の右側に建っていました。
 境内にもネット上にも詳しい情報が無かったのですが、山門の横が駐車場の入口で大きく開いており、その後ろの本堂もまだ新しい感じでした。鞆の浦の他のお寺とはちょっと違った印象です。

 境内に社務所や庫裏らしき建物も見当たらず、恐らく御住職は他の場所に住んでいらっしゃるのではと思いました。本堂の裏の方に扉がありましたが、チャイムやインターフォン、案内等はありませんでした。

Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  沼名前神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 本願寺

/* クリッカブル用コード */