散歩道: 阿弥陀寺(広島県福山市鞆町)   

 広島県福山市鞆町 にある「心光山 医王寺(あみだじ)」です。JR福山駅から鞆港までバスで約30分。その後、各社は殆どが隣り合ってるような近さなので、所要時間は省略します。
 鞆の町の西側(山側)の南北に沿って寺院が集中している通りがあります。正式名が有るのか無いのかも分かりませんので、勝手に「古寺通り」と呼ばせて貰います。
 「古寺通り」の南端に位置していました。本堂には「鞆の大仏」と呼ばれる大きな阿弥陀如来坐像が鎮座されています。本堂の扉は鍵が掛かっているので拝観できないかと諦め、ご朱印を頂きに庫裏をお訪ねしたら、奥様が、本堂を開けて下さり阿弥陀如来坐像にも拝観させて頂けました。ダメもとで「写真撮ってもいいですか?」と聞いてみたら、OKとの事だったので、撮らせて頂きました(^_^)

阿弥陀寺

 阿弥陀寺は、1565年に建てられました。
 本尊の阿弥陀さまは、「鞆の大仏」と呼ばれる高さ約2.6メートルの座像で、台座を含め4メートルもあるとても珍しい仏様です。この仏様は、大慈悲円満で私たちすべての人々の幸せを願って常に見守ってくださっていると言われています。境内には、、見事な石像の地蔵さまもあります。

                                 境内の案内板より

 本堂の左側奥の庫裏をお訪ねして、インターフォンを押してお願いすると、奥様から「本堂を開けますから」とのお言葉。本堂の入口前に戻ると、扉を開けて中に入らせて下さいました。
 本堂の外陣の左側に「納経所」と書かれた机が置かれていて、そこで、奥様がご朱印を書いて下さいました。

   ご朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・  阿弥陀寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  医王寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 南禅坊

/* クリッカブル用コード */