散歩道: 地蔵院(広島県福山市鞆町)   

 広島県福山市鞆町 にある「鶴林山 地蔵院(じぞういん)」です。JR福山駅から鞆港までバスで約30分。その後、各社は殆どが隣り合ってるような近さなので、所要時間は省略します。
 福禅寺からは、西の方向、お寺通りと言えそうなお寺が並んでいる場所への途中に建っていました。お寺の前にビルが建っていて道路からは気が付きにくいかもしれませんが、案内板も出ています。
 本堂の右側野エリアには「仏庭十三仏めぐり やすらぎ苑」という、石仏がたくさん並んだ庭園のような落ち着ける場所がありました。

地蔵院

 地蔵院は、鞆城の二の丸跡地に建てられました。
 山門は1700年代に造られ、今も残っている大変貴重なものです。全国で唯一歯をのぞかせている「木造十一面観音立像」は、広島県の重要文化財で、歯の健康を守る珍しい仏様と言われています。

                                入口の石段横の案内板より

 本堂の左側にお地蔵様のイラストで「納経所はあちらです」と書かれた案内板があります。本堂の左側、少し奥に下がった所に納経所がありました。(インターフォンは入口の右側面にあります)
 インターフォンを押したら御住職が出て来て下さり、ご朱印を書いて下さいました。
 新設で話好きな方で、ご朱印を書いて下さった後も、周囲の観光地の案内をして頂きました。お寺のオリジナルのお煎餅も頂きました。

   ご朱印のページへ

Φ ポケストップがあります・・・・  地蔵院
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  福禅寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 医王寺

タイトルとURLをコピーしました