御朱印巡りルート  広島県広島市西区(己斐(西広島)から草津) 西区ルート2

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR西広島駅・広電己斐駅
旭山神社手書き本殿の右側にある社務所9ほぼ平坦
西福院・淡島神社手書き本堂手前の庫裏14ほぼ平坦
大歳神社  無人のようです12やや下り
三和明神広島分祀手書き 本殿正面の社務所・授与所 13やや登り
太光寺 書置き本堂の右後ろにある本坊で 28上下あり
海蔵寺 書置き本堂前の右側の長机の上の御納経箱12やや下り
草津八幡宮書置き拝殿の左側の無人の授与所内 5ほぼ平坦
広電・草津駅5やや下り
                                  

 JR西広島駅か広島電鉄・己斐駅から広島電鉄・草津駅までの7社巡りです。約4時間位でした。各社共、少し離れているのでgoogleマップナビが役に立ちました。
 このコースでは、小高い丘の上や山の斜面に建っている神社寺院が多いので、上り下りが多いです。
 目印になる物が少ないですが、西広島バイパスの下を3回、山陽本線の線路を3回渡るので、道路や線路が目安になりました。
 最初の旭山神社は、駅近くの小高い丘の上に建っているので西広島駅から見えますが、入口は神社の北側にあります。
 西福院と淡路神社は隣同士と言うか神仏習合で同じ場所にあります。赤い建物がお堂・お社でその手前の建物が社務所・庫裏のようです。私が参拝に行った時は、此処で奥様に声を掛けて頂きました。
 大歳神社、私が調べてたのは、此処から歩くと南西方向に1時間位かかる「井口大歳神社」でマッピングするさいに間違えて「高須大歳神社」に印を付けてしまったようです。普段は無人のようですが、ネット上にアップされていたので、事前連絡するとか特別な日には、御朱印はあるようです。

タイトルとURLをコピーしました