御朱印巡りルート  広島県広島市佐伯区(五日市駅から) 佐伯区ルート1

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR・広電 五日市駅
塩屋神社書置き拝殿の右側にある授与所10ほぼ平坦
金持稲荷大社書置きビル1階の酒屋さん16ほぼ平坦
観音神社手書き拝殿の右奥の社務所・授与所14ほぼ平坦
圓明寺書置き本堂右側、庫裏の玄関横10ほぼ平坦
観音寺 書置き 本堂の右前の社務所(無人)のカウンタ21やや登り
玉照院 書置き本堂右側の庫裏。本堂の前にも置いてあるようです 28やや下り
五日市八幡神社手書き参道の左側の社務所・授与所36やや下り
JR・広電 五日市駅13ほぼ平坦
                                   

 広島市佐伯区、JR五日市駅から7社巡りコースです。私は、5時間位掛かりました。道に迷わず真っすぐ行けば、もう少し短縮できそうです。各社がかなり離れているし、目印になるものも少なく、方向が分からなくなるので、googleマップナビが役に立ちました。
 塩屋神社だけ線路の南側、駅から見ると海老山の裏側にあるので分かり難かったですが、山の北側から西側の麓に沿って回ればわかると思います。
 金持稲荷神社はコイン通りに面したビルの屋上にあります。そのビルの1階にある酒屋さんが管理されているようで、酒屋さんで金粉をまぶしたような紙に書かれた御朱印を頂けます。
 観音寺が山の斜面辺りで少し高台にあります。

/* クリッカブル用コード */