御朱印巡りルート 広島県廿日市市(JR廿日市駅から) 廿日市市ルート2

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR廿日市駅
蓮光院書置き庫裏1
廿日市天満宮手書き拝殿右側の社務所9ほぼ平坦
正覚寺書置き本堂奥の庫裏1ほぼ平坦
薬師堂書置き正覚寺で頂けます5ほぼ平坦
洞雲寺 書置き本堂の左側の階段の横に納経箱13ほぼ平坦
速谷神社 手書き拝殿の右前の授与所42ほぼ平坦
JR廿日市駅40ほぼ平坦
                               

 広島県廿日市市、JR廿日市駅から6社巡りです。(私は3時間位掛かりました。速谷神社だけちょっと離れています。速谷神社を外せば、1時間で回れそうです。歩くのが苦手なら、速谷神社へはコミュニティバスとかで行くのもいいかもです。
 蓮光院は、駅の直ぐ側ですが、ちょっと狭い路地を入らないと行けません。案内が出てるので分かると思います。
 廿日市天満宮は、小高い丘の上にあり「天満宮」と書かれた大きなプレートが出てるので場所はすぐ分かります。正覺寺は、廿日市天満宮の隣と言うか境内にあるような感じです。両社の社務所、1分も掛かりません。
 薬師堂は、正覺寺の東にちょっとの場所ですが、御朱印は正覺寺で頂けます。
 洞雲寺は、前の4社からは、線路を渡った反対側、北側になります。大きな道路を渡りますが、駅に近い方(南西側)からいけば陸橋がありますが、薬師堂側から行くと北東側には、渡れる場所が離れているので遠回りなります。
 速谷神社は駅から離れていますが、道は分かり易いです。googleマップナビが役に立ちました。

/* クリッカブル用コード */