散歩道: 大歳神社 (広島県広島市西区高須)

 広島県広島市西区高須にある大歳神社です。広電・東高須駅か高須駅から徒歩約9~10分。
西福音・淡島大明神から11分(googleマップ経路情報より)
 境内に御由緒等の説明等はありませんでした。
 西区役所の資料によると「約650年前創建。高洲(高須)の豊作を祈念して。大歳神社で大歳神(五穀豊穣)と煮炊き奥津比売命(かまどの神)を祭った。」 とありました。

 御朱印に関しては、実のところ、「大歳神社」違いでした(^_^;) 本来の目的地は、此処から西へ1時間位の所にある「井口大歳神社」で、地図にマークする時点で間違ってました(;_;)
 でも、googleマップ上でこちらの神社の御朱印の写真がありました。「高須 大歳神社」とあるので間違いなさそうですが、ただ日付が令和2年1月1日。正月限定かもしれませんね。

—(2023.01.06 追記 )———–
 2023年のお正月に参拝して御朱印を頂いてきました。普段は無人ですが、流石にお正月、沢山の人が参拝されていました。
 扁額等には「大歳神社」と書かれてますが、「大歳神社」って意外と多くあるので、御朱印にも書かれている通り「高須大歳神社」が正式名のようです。

   御朱印のページへ
———————————–

Φ ポケストップがあります・・・・大歳神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  淡島大明神・西福院 ⇐ (前)  ::  (次) ⇒ 三輪明神広島分祀

/* クリッカブル用コード */