御朱印巡りルート 山口県山口市(JR山口駅周辺) ルート

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

名 称 頂く方法 移動時間距離
湯田温泉(ホテル)
木戸神社今八幡宮の授与所 251.7
普門寺本堂の右側に庫裏 141.0
山口大神宮参道途中の右側に社務所 120.8
多賀神社山口大神宮の社務所にて 00
洞春寺本堂の右側に庫裏・社務所 130.95
瑠璃光禪寺本堂の左側に受付 60.4
神福寺本堂の右側一番奥が庫裏 201.5
今八幡宮拝殿の右側に授与所 40.3
J-A2野田神社古熊神社の社務所にて  3 0.2
B2豊榮神社古熊神社の社務所にて 00
C2八坂神社今八幡宮の授与所にて 50.4
D2築山神社今八幡宮の授与所にて  0 0
E2龍福寺本堂の右側に受付0.57
F2大路ロビー店内カウンター 30.22
G2古熊神社  参道途中右側に社務所             171.1
H2仁壁神社      参道途中左側に社務所 282
I2山口縣護國神社拝殿の左側建物の中央部辺りに社務所  141.0
J2-A3常栄寺山門から50m位中に受付・料金所 80.5
B3 国際ホテル山口 433.2
    

 山口県山口市の御朱印巡りの2日目、JR山口駅周辺のルート紹介です。山口市は政令指定都市では無いので行政区では分けられないので範囲は大雑把です。(実際、JR山口駅周辺と言うより駅の北部から北東部になります)
 湯田温泉街のホテルからスタートしてJR山口駅近くの宿までですが、ほぼ、国道9号線(山口バイパス)に沿って歩き回ってます。
 2日目も30,000歩越えてました。このままで行くと、かなりしんどいと思いますので、神社仏閣の配置を見て、ご自分に合った回り方をして下さい。

 1社目の木戸神社は、無人なので、2番目の普門寺に9時過ぎに着く計算で、朝はやや早めに出ました。木戸神社から瑠璃光寺までは、国道9号線(山口バイパス)の北側、神福寺からは南側になり、大路ロビー迄は、余り離れていません。
 当初の計画だと2日目は、余裕をもって古熊神社までだったのが、ちょっとづつ早めに回っているうちに、中途半端な時間になってしまい、急ぐと3日目予定の仁壁神社山口縣護國神社常栄寺まで回れそうだったので、急ぎ足で回ってしまいました。(お陰で、最後の常栄寺からホテルまでは結構な距離に(^_^;) )

 今回も、1ヶ所で他の神社仏閣の御朱印を頂ける所が結構あります。
  山口大神宮では、山口大神宮多賀神社
  今八幡宮では、今八幡宮八坂神社築山神社木戸神社
  古熊神社では、古熊神社野田神社豊榮神社
  神福寺では、神福寺と清水寺(せんすいじ) 今回、清水寺は未参拝

 そんなに沢山の地域を回ったわけでは無いのですが、今回、山口市の御朱印巡りをして感じた事ですが、
  神社仏閣については
   ・屈まないと通れない位、小さい鳥居が多い
   ・個性的な狛犬が多い
   ・後ろから見ると首から上が取れたように見える狛犬が多い(最初はびっくりしました)
   ・鳥居の間に提灯(他では、見た事あったような無かったような)
   ・季節がらで行く場所(人が少なく緑が多い)のせいか、目に飛び込んで来る虫が大量発生
  町全体では
   ・湯田温泉周辺には宿泊施設が多いが、山口駅周辺には宿泊施設もコンビニも凄く少ない
   ・歩いた道が悪かったのか、欲しい時には、コンビニや自動販売機が見つからない
 等々、あくまでも個人的な感想です

 2023年9月現在は、観光客もそんなに多く無く、ゆっくりと回れましたが、ニューヨークタイムスの2024年行くべき都市の上位に上げられたので、観光客が増えて雰囲気が壊されそうで心配してます(NYタイムス、観光客が少なく、ゆっくり回れる所をお薦めの理由の1つに上げながら自ら壊しにかかっているような(^_^;))

/* クリッカブル用コード */