散歩道: 普門寺(山口県山口市白石3)

 山口県山口市白石3に建っている「圓通山 普門寺(ふもんじ)」です。JR山口駅から徒歩約25分。木戸神社からだと14分位です。(googleマップ経路情報より) 
 周防国三十三観音霊場 第31番の札所で、臨済宗のお寺です。
 普門寺も国道9号線に沿った場所にあるので、木戸神社からだと分かり易いと思います。

 2日目は、最初の木戸神社の御朱印は別の所で頂くので、2社目の普門寺に9時過ぎに着く計算だったのですが、ちょっと早く8時45分位に到着しました。御朱印をお願いするには、早すぎるので、まずは、裏山の大内弘直公の墓所に行ってみました。
 多分、5分も掛かって無いと思うのですが、少し山道を登ります。山道の途中、4,5カ所、蜘蛛の巣で道が塞がれている場所がありました。
 

普門寺 御由緒

 本堂の左側の庫裏をお訪ねしました。まだ9時を少し過ぎた位の早い時間帯でしたが、丁寧に直書きして下さいました。


  大内弘直公の墓所です。観音堂の裏から一般の墓地に向かい、更に右側の山道をジグザグに少し登った先の石段の上に立てられていました。運が悪いと、途中、何回か蜘蛛の巣を払わなければすすめません(^_^;)


 本堂の右前に青銅製?の観音像が立っていましたが、右腕がありませんでした。何か謂れでもあるのかとも思いましたが、説明等はありませんでした。
 藩命により江戸から長州に帰国した大村益次郎が、山口明倫館で兵学校教授役となり西洋兵学の講義した際の宿舎にしたのが、普門寺の観音堂だったそうです。また、観音堂で私塾を開いて、歩兵・騎兵・砲兵の三兵学を教授していたそうで、当時は、普門寺塾や三兵塾と言われていたそうです。


Φ ポケストップがあります・・・・ 普門寺本堂
Å ポケモン・ジムがあります・・・普門寺の門

  

  木戸神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 山口大神宮

/* クリッカブル用コード */