散歩道: 山口大神宮(山口県山口市滝町4)

 山口県山口市滝町4に建っている「山口大神宮(やまぐちだいじんぐう)」です。JR山口駅から徒歩約31分。普門寺からだと12分位です。(googleマップ経路情報より)  
 普門寺からだと、一度、国道9号線に出て北東方向に行くと、「山口大神宮・多賀神社・高嶺稲荷神社」の案内が出てます。普門寺からなら左折して後は真っすぐです。

山口大神宮 御由緒

 入口の石鳥居をくぐって最初の石段を登った所、左側に社務所がありました。


 入口から神楽殿までのエリアです。
 石段に沿って社務所や馬舎、高嶺稲荷神社への入口、鷺岩等が配置され、石段を登り切ると右側に神楽殿、左側に多賀神社が建っていました。右に曲がると外宮・内宮のエリアに向かう参道が続きます。


 外宮、内宮のエリアです。社務所前の石段を登った後、神楽殿の所で右に曲がって更に石段を登った場所です。伊勢神宮に模して造替遷宮を行うようで、現在は広いエリアの手前の左側に外宮、奥の右側に内宮の社殿が建っていました。21年毎に造替遷宮を行うようですが、戦乱や世相の為、必ずしも21年周期では行われていないそうです。
 山口大神宮は、伊勢神宮から神霊を観請して創建した神社なので、伊勢神宮同様に、総氏神たる天照大御神をお祀りした神宮を内宮、天照大御神の食事を司り、衣食住など様々な産業の守り神である「豊受大明神」をお祀りした社を外宮になるようです。


 高嶺稲荷神社のエリアです。社務所前の石段を登った途中、大きな石灯籠の所から右側に入った場所に建っていました。山口大神宮の末社で、農産物の守護、商売繁盛、三難(火・盗・病)消除の神として古くから篤い信仰があるそうです。
 石鳥居の前の狛犬、黒目がパッチリしたキリっとしたお顔が印象的でした。


Φ ポケストップがあります・・・・ 山口大神宮の鳥居, 稲荷神社,  鴻の峰登山口の祠
Å ポケモン・ジムがあります・・・山口大神宮外宮

  

  普門寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 多賀神社

/* クリッカブル用コード */