散歩道: 多賀神社(山口県山口市滝町4)

 山口県山口市滝町4に建っている「多賀神社(たがじんじゃ)」です。JR山口駅から徒歩約28分。山口大神宮の境内、神楽殿の向かいに建っています。(googleマップ経路情報より)  

 石段のすぐ横、すぐ前が段になっているような場所で、前方向にはちょっと窮屈かなって場所に立っていました。山口大神宮の境内に建っていますが、境内社ではなく、独立した社のようです。元々、別の場所にあった社を山口大神宮の境内に遷座したようで、多賀神社の方が創建は古く、天照大御神の両親にあたる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉再尊(いざなみのみこと)をお祀りしています。
 拝殿の右側、絵馬掛けの所に、安産石が祀られていました。この霊石は、参拝者がこれを撫で拝して、延命長寿を祈り、病気平癒、安産延寿を祈願するならわしがあるそうです。
 拝殿の左側には、名称は書かれていませんでしたが、赤鳥居が並ぶ中に社が祀られていました。(ネットで調べた所「御嫡神社」と言うそうです) お社の後ろの方にも赤鳥居が立っていました。かなり草が生い茂った感じでしたが、何処か山の上の方(岩戸社とか)へ行く道かも?(未確認です)

多賀神社 御由緒

 山口大神宮の社務所で頂けます。


Φ ポケストップがあります・・・・ 多賀神社
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  山口大神宮 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 洞春寺

/* クリッカブル用コード */