散歩道: 仁壁神社(山口県山口市三の宮2)

 山口県山口市三の宮2に建っている「仁壁神社(にかべじんじゃ)」です。JR上山口駅から徒歩約15分。JR宮野駅からなら13分位。古熊神社からだと28分位です(googleマップ経路情報より)  
 古熊神社から。来た道を戻り、椹野川に沿って北東方向へ行った場所にあります。
 
 住宅街の車がすれ違い出来ない位狭い路地の途中に一の鳥居が建っていました。近くまで行かないと見えないので、いきなり現れるって感じです。一の鳥居の扁額には「三宮」と書かれてました。
 周防五宮という事で
   一宮:  玉祖神社  (防府市大字大崎)
        防府市なので今回の対象外
   二宮 : 出雲神社  (山口市徳地堀)
        JR山口駅から自動車で30分位離れます(対象外)出雲大社別院とは違う所です
   三宮 : 仁壁神社  (山口市三の宮)
        参拝済み
   四宮 : 赤田神社  (山口市吉敷)
        参拝済み
   五宮 : 朝田神社  (山口市矢原)
        近くは通ったのですが、朝早い時間帯の為、御朱印が頂けないので今回は未参拝
の五宮が該当し、仁壁神社は、三宮に当たるようです。

仁壁神社 御由緒

 参道の途中の左側に社務所がありましたが、普段は無人のようです。
 ネットの情報だと宮司さん宅で頂けるそうですが、境内には案内等はありませんでした。今回は御朱印は頂けませんでした。



鳥居・参道周辺

 一の鳥居は、狭い路地の住宅街の中にあり、社殿までは長い参道が続きます。石段はありますが、ほぼ平坦です。一の鳥居過ぎても暫くは住宅街の中を歩いている感じですが、二の鳥居に近づくにつれて境内っぽくなって来ます。


社殿周辺

 拝殿と本殿が長い幣殿で繋がっている大きな社殿です。左側には神楽殿、右側には、具明社、稲荷神社等の境内社が配置されていました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 河内社、具明社、御成婚記念碑、仁壁神社西の鳥居、仁壁神社参道
Å ポケモン・ジムがあります・・・周防三ノ宮仁壁神社

  

  古熊神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 山口懸護国神社

/* クリッカブル用コード */