散歩道: 神福寺(山口県山口市八幡馬場813)

 山口県山口市八幡馬場813 に建っている「西高野山 神福寺(じんぷくじ)」です。JR上山口駅から徒歩約11分。JR山口駅からだと徒歩約29分。瑠璃光寺からだと21分位(googleマップ経路情報より)  真言宗のお寺です。

 瑠璃光寺からだと南東方向、山口バイパス(国道9号線)を渡って、1つ南側の道を道なりにですが、何ヵ所か曲がり角に迷いそうになりますが、ナビ通りに行けば大丈夫でした。最後の曲がり角は、神福寺の名前が彫られた石柱が立ってますが、周囲の風景に溶け込んでいるので見逃しがちです。

 通りからは少し奥まった所に建っているので、最初の石柱から100m位、長くて細い道が続きます。観音堂の横辺りに突当って右側に曲がると本堂前に続く坂道が見えてきます。
 正面に本堂、左側に納骨堂?、観音堂、右側奥が庫裏のようでした。
 興隆寺の護摩堂だった建物が移築され改修されて、現在の観音堂になっているようです。周防国観音霊場第29番札所で、安置されている「十一面観世音菩薩」立像は、もと宮野の泊瀬観音堂の本尊だったが、荒廃した為、神福寺に移されたようです。国の重要文化財に指定されているそうです。秘仏ですが、毎月21日、お大師様の縁日の午後1時より、お厨子が開かれるそうです。
 本堂から見ると左側の前方、観音堂の前に鐘楼が建っていましたが、何故か鐘がありませんでした。
 また、境内には大小多数のお地蔵様がいらっしゃいました。

神福寺 御縁起

 本堂の周辺に建物が幾つかあったのですが、本堂の右側の一番奥の建物が庫裏のようでした。お訪ねした所、御住職は本堂におられるとの事で案内して頂き、本堂で御朱印を頂きました。
 神福寺では、此処からは、南東方向に徒歩で34分位、椹野を渡って山の中腹辺りにある清水寺(せいすいじ)の御朱印も頂けます。当初の予定だと、次の日に清水寺に参拝の予定だったのですが、「せんすいじへ参拝は?」と言われて、とっさに「清水寺」と結びつかず、頂くタイミングを逃してしまいました(参拝しないと頂けない。意外と厳しい(^^:))
 今回の山口市の御朱印巡りは、ある1社・寺で他の神社仏閣の御朱印を頂ける所が多く、神福寺参拝時には「清水寺(せんすいじ)」のことを忘れてました。(結局、今回は清水寺には参拝出来ませんでした。)


Φ ポケストップがあります・・・・ むかえ弘法
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  瑠璃光寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 今八幡宮

/* クリッカブル用コード */