散歩道: 豊榮神社(山口県山口市天花1丁目1−1)

 山口県山口市天花1丁目1−1に建っている「豊榮神社(とよさかじんじゃ)」です。JR上山口駅から徒歩約12分。JR山口駅からだと約27分。今八幡宮からだと3分位です(googleマップ経路情報より)  
 今八幡宮に隣接しているので、社殿までは、今八幡宮の裏手、八柱神社の横の坂道を下ってすぐです。
 
 野田神社と豊榮神社は、隣り合っていますが、別格の神社で参道や鳥居もそれぞれあります。しかし、神門同士も木塀?で繋がって入るし、社殿の部分も、拝殿同士が翼廊で繋がり、前方から両サイド後ろの方まで続いているので1つの大きな建物のように見えます。中には入れないのですが、本殿はそれぞれ分かれて建っていました。殆ど左右対称って感じにしか見えませんでした。私が気が付いた範囲で、違うのは、神社名が書かれている扁額や石柱部分と、狛犬が角有と角無し位でした。
 境内は広いのですが、神門と拝殿の距離が近いうえ神門と拝殿の間に能楽堂?神楽殿?が建っているので、社殿と塀による圧が強めです(^_^;)
 左側が野田神社で、毛利敬親公を祭神、敬親公の子毛利神元徳公を配祀神として祀っています。
 右側が豊榮神社で、毛利元就公を祭神として祀っています。

 拝殿の前に建っている能楽堂?神楽殿?の所に木製の御朱印書きがありましたが、かなり擦り切れていて読めませんでした。

豊榮神社 


 豊榮神社からは南東の方向、椹野を渡って少し登った辺り、徒歩で約25分位の所に建っている古熊神社の社務所で頂けます。


Φ ポケストップがあります・・・・  豊栄神社の山門
Å ポケモン・ジムがあります・・・豊栄神社 Toyosaka shrine

  

  野田神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 八坂神社

/* クリッカブル用コード */