散歩道: 大路ロビー(山口県山口市下竪小路115)

 山口県山口市下竪小路115に建っている「大路ロビー(おおじろびー)」です。JR上山口駅から徒歩約11分。JR山口駅からなら17分位です。龍福寺からだと5分位です(googleマップ経路情報より)  
 龍福寺の南側すぐの十字路の角に建っていました。

 山口市の御朱印を調べている時に「高嶺城」「大内氏館」の御城印がある事が分かり、頂ける場所を探していて「大路ロビー」を知りました。
 山口市が築山跡史跡公園の開園記念として販売した御城印が元で、2023年9月現在のはデザイン変更されたもののようです。山口大神宮の近くの「山口市歴史民俗資料館」でも頂けるのですが、丁度、展示物入れ替えで長期間の休館中に当たった為、大路ロビーに寄らせて頂きました。
 「大路ロビー」で調べても、今一、どんな所なのか?分からなかったのですが、 そんなに広くは無い場所ですが、大内氏関係の案内所兼小さな史料館って感じでした。「きものdeさんぽ」「ひなさんぽDay」等、イベント企画や町や観光客のコミュニケーションの中心的役割を果たしているようです。着物や幕末の志士の衣装もレンタルできるようです。

 古民家と言うか、昔風の商店のような建物で、2階の壁面の部分に「文具」「雑貨」と書かれていました。昔の雑貨屋さん跡をリホームしたのかもしれません。何も知らない状態だと、ちょっと入り難いかもしれませんが、気軽に立ち寄れる場所でした。


 写真で見ると左側の入口入ってすぐの所にカウンターがあり係の方がいらっしゃいました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  龍福寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 古熊神社

/* クリッカブル用コード */