御朱印巡りルート 広島県府中市(JR府中駅、駅の道びんご府中) 

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で



 電車の場合はJR府中駅が起点・終点、高速バス等の場合は「駅の道・びんご府中」が起点・終点になります。JR府中駅と駅の道・びんご府中間は徒歩5分位です。東西南北に散らばっていて各社間は結構離れています。道のりだけでは約15km、所要時間は5時間位で9社巡りでした。
 当初、南宮神社は予定に入って無く、その他の8社巡りの予定でした。南宮神社と神宮寺は同じ境内内位の距離なので、現地に行ってから追加しました。
 到着のバスが少し遅れた事や、意外と昇り降りが多く時間を取られて、7社目の甘南備神社で、残り時間が微妙になった為、安楽寺はパスしました(多分、ぎりぎり間に合ったとは思うのですが、予定の高速バスに遅れると次の便まで3時間待ちになるので・・・(^_^;) )
 ゆっくり回るなら、5時間半あれば良いかと思います。
 googleマップの経路図では「ほぼ平坦」と出ても、実際にはかなり昇り降りがあるように感じます。各社とも、社殿、本堂が建ってる場所は高台が多いので参道を歩くだけでも、中々の運動になります。


 名 前種類頂く場所時間道なり
JR府中駅
駅の道びんご府中
南宮神社直書府中八幡神社の授与所36ほぼ平坦
神宮寺直書本堂右側・庫裏1ほぼ平坦
十輪院直書本堂前の左側の庫裏39ほぼ平坦
小野神社拝殿の左側に社務所(無人?留守?)15ほぼ平坦
府中八幡神社直書拝殿の右前側の授与所・社務所30ほぼ平坦
首無地蔵書置入口辺りの右側に授与所12ほぼ平坦
甘南備神社多分、手水舎後ろの建物(番犬がガード)12ほぼ平坦
安楽寺28上下有
J・A2晃永寺階段下(1階)、左奥に庫裏・社務所22ほぼ平坦
B2JR府中駅
駅の道びんご府中
6ほぼ平坦
                                  

 JR府中駅・駅の道びんご府中を起点とすると東西南北に散らばっているので、どちらから回っても同じなんですが、遠い方を先に行くという事で、反時計回りのコースにしました。今回、残り時間が微妙になり安楽寺をパスしましたが、バス移動なら、最初から分かっていれば、晃永寺を先に回って安楽寺をラストにして、安楽寺から10分程の中国バス府中営業所から乗る方法もあります。



/* クリッカブル用コード */