散歩道: 住吉神社(広島県三次市三次町)

 広島県三次市三次町にある「住吉神社(すみよしじんじゃ)」です。JR三次駅から徒歩約16分、鷺神社からなら25分位、法音寺からは3分位です。(googleマップ経路情報より)

 鷺神社から法音寺へ向かう途中、鮮やかな赤色の巴橋を渡ってすぐ、江の川と西条川が交わる辺りにありました。開けた場所にあるのですぐに分かります。
 境内の石板によると、昭和62年の都市計画で移転移築が決定したみたいなので、この場所に出来てそんなには経っていないようでですが、移築という事で、新しい部分と古い部分が同居している感じでした。

住吉神社 御由緒

 当社は宝暦8年(1758)通船繁栄を願って摂津の国大阪の住吉大社より上里村寺戸福谷山麓に勧請した。その後、文化11年(1814)当地松原へ遷座されたものと伝えられている。爾来人々の崇敬の念は篤く広く参詣者は跡を絶たず殊に大祭には殷賑を極め今日に至った。
 昭和62年(1987)三次市都市計画街路事業旭町通り線の改修工事が計画されるに当り止むなく移転改築を決定し220有余年の歴史を誇る当神社をこの地に再建奉遷するに至った。

                                    境内の石板より

 
 ここから北方向、歩いて15分位の所に建っている太歳神社の境外社になるようですが、特に御朱印とかは無いようです。

Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・住吉神社

  

  場所としては、鷺神社から法音寺に行く途中、巴橋の渡った西側すぐの場所にあります。

/* クリッカブル用コード */