散歩道: 三次もののけミュージアム(広島県三次市)

 広島県三次市三次町にある「三次もののけミュージアム」です。JR三次駅から徒歩約28分、目の前がバスセンターみたいになっていて市内線や広島行の高速バス等の利用も便利です。御朱印巡りの後半、鳳源寺吉祥院から5分位です。(googleマップ経路情報より)

 お寺の山門のような門を入ると北側に「三次もののけミュージアム」東側に「三次地区文化・観光まちづくり交流館」が建ち、一見、道の駅のように感じますが、建物に囲まれたエリアは広場になっていて、駐車場は門の外側にありました。
 西側には舞台のような建物があり「アマビエ」と「アマビコ」のパネルが立っていました。「アマビエ」自体は某妖怪アニメで知っていましたが、悪病・悪疫を掃う妖怪と知ったのはコロナ禍になってからでした。1文字違いで、山(雪男、場所的にはヒバゴンとかも^^) と海(人魚)、男と女と対照的なイメージの妖怪ですが、どちらも、悪病・悪疫を掃ってくれるみたいです(^_^)

 ミュージアム内は妖怪関係の文献、絵画、模型などが沢山展示されていました。親切に説明文なども多くついていましたが、全部読んでいたら1日掛かってしまいそうな文字量でした(^_^;) オーバー ナ
 ミュージアム内は一部を除き撮影可能になっています。

 私が2重扉の中でリュックに手を突っ込んで財布を探していると、すかさず係の人が近づいてきて体温検査。アルコール消毒などコロナ対策も万全のようでした。

   入館料 大人:600円 、高大生:400円 、小中生:200円

 

Φ ポケストップがあります・・・・ 三次もののけミュージアム、三次地区文化・観光まちづくり交流館
Å ポケモン・ジムがあります・・・蒸気機関車48650

  

/* クリッカブル用コード */