御朱印巡りルート 広島県広島市安芸区・南区・安芸郡(JR海田駅からJR 向洋駅) 安芸郡ルート

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

 名 前種類頂く場所時間 道なり
JR海田市駅
熊野神社拝殿の右側に社務所(お留守)8ほぼ平坦
薬師禅寺書置本堂の左側の庫裏2やや登り
大師寺書置毘沙門堂の右奥の庫裏4やや下り
船越観音豊稔寺書置本堂内13ほぼ平坦
岩瀧神社拝殿の右側の社務所・住居(お留守)7ほぼ平坦
白蓮寺 書置本堂前にチャイムがあります17やや下り
今宮神社大原神社で頂けるようですが、忘れました11ほぼ平坦
疱瘡神社大原神社で頂けるようですが、忘れました8やや登り
J・A2大原神社手書拝殿の左側の社務所・住居13ほぼ平坦
B2JR向洋駅21ほぼ平坦
                                    

 JR海田市駅からJR向洋駅まで、広島県安芸郡海田町、広島市安芸区船越、広島市南区、9社巡りです。私は3時間半位掛かりました。行政区の境目を多く横切りますが、歩いてる分には全く関係はありません。
 安芸郡エリア: 熊野神社、薬師禅寺、大師寺は、それぞれ近くにあります。ちょっと高い場所に建っているので場所も分かり易いと思います。
 安芸区エリア: 船越観音豊稔寺、岩瀧神社、白蓮寺は、ちょっと離れています。山の斜面に沿って回るような感じです。白蓮寺は住宅に囲まれて、ちょっと路地の奥の方になりますが、入口に案内があるので分かると思います。
 南区エリア:  疱瘡神社、今宮神社は大原神社が兼務されていて大原神社で頂けるようですが、忘れてしまいました。疱瘡神社は小高い丘の山頂部にありますが、お社だけの小さな神社で住宅に囲まれた狭い場所なので分かり難いかもしれません。

 南区の3社、今回のルートでは、ちょっと離れているので、歩くのに疲れていたら、南区3社を飛ばして白蓮寺から向洋駅に向かうのもありと思います。

コメント

/* クリッカブル用コード */