御朱印巡りルート 山口県山口市(湯田温泉周辺) ルート

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

名 称 頂く方法 所要時間距離
JR矢原駅
龍蔵寺 本堂の右側に社務所 64 4.3
玄済寺 本堂内。お賽銭箱の前に書置き  17 1.4
赤田神社 拝殿の左側に社務所。カウンターに書置 31 2.2
出雲大社山口分院 拝殿の左側に社務所 35 2.7
土師八幡宮 熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で 36 2.6
朝倉八幡宮・熊野神社 社務所神社8社の御朱印が頂けます 33 2.4
熊野神社 熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で  50.24
御中主神社熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で  0 0
J-A2稲荷神社熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で  1 0.04
B2大林寺本堂の右側に庫裏。(直書も有) 22 1.4
C2朝倉八幡宮熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で 10.05
D2湯田温泉神社熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で  0 0
赤妻神社熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で
E2平清水八幡宮熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で 70 5.1
F2湯田温泉街ホテル                      52 3.7
       

 山口県山口市の御朱印巡りの1日目、湯田温泉周辺のルート紹介です。山口市は政令指定都市では無いので行政区では分けられないので範囲は大雑把です。
 JR矢原駅からスタートして湯田温泉街の宿までですが、東西南北あっちこっち歩き回ってます。このまま回ると大変な事(1日目の歩数は 46,375歩でした。流石に多過ぎ)になるので、神社仏閣の配置を見て、ご自分に合った回り方をして下さい。

 JR矢原駅着が7時38分で、まずは北西方向で一番遠い龍蔵寺に9時位着の予定で向かいました。出雲大社山口分院玄済寺は、龍蔵寺へのほぼ通り道上にあります。行きは朝早い時間なので帰りに参拝しました。
 龍蔵寺玄済寺赤田神社出雲大社山口分院土師八満宮は、それぞれ少し離れています。
 熊野神社御中主神社稲荷神社社務所朝倉八幡宮湯田温泉神社大林寺のグループは、それぞれ、同じ敷地にある位の近さです。
 平清水八幡宮は、今回の他の神社寺院からは、逆方向にかなり離れています。

 朝倉八幡宮・熊野神社・社務所では、土師八幡宮熊野神社御中主神社稲荷神社朝倉八幡宮湯田温泉神社赤妻神社平清水八幡宮の神社8社の御朱印を頂けます。


——-(( 2024.04.11 訂正 ))——-
 表の中の稲荷神社御中主神社の所、正しくは「熊野神社・朝倉八幡宮・社務所で」です。表をコピーした際、以前の内容が残ってました。申し訳ありません

   

/* クリッカブル用コード */