御朱印巡りルート 熊本県熊本市(1日目午前) ルート

 私は速足な方なのに、真っすぐに行かないなど (^_^;) 移動時間が参考になりません。移動時間はgoogleマップの経路情報の時間を使わせて頂きます。
 Googleマップのルートは、登録された道だけしかなぞれられないので、参考程度にして下さい。近道とかある場合もあります。
 マップ上のポイントは”A”から”J”までした使えないので、訪れた場所が多い時は2週目以後になってる場合もあります。

 時間: 上の行の場所からの所要時間です。単位は分です。(googleマップの経路情報より)
     細い道や近道が表示されていない時などあるので、あくまで参考程度でお願いします
 種類: 手書き(御朱印帳に書いて頂きます)、書置き(書かれた紙が置かれています)
 場所: 社務所、授与所、庫裏の区別は適当です(^_^;)  私には、 っぽく見えたという事で

名 称 頂く方法 移動時間距離
JR熊本駅1日目・午前 熊本駅(北側) 横手地区(分)(km)
北岡神社随神門の正面に社務所 80.6
安国寺本堂の右側奥に庫裏 100.7
本覚寺駐車場側から入って左側に庫裏 10.1
覚圓寺本堂の左側に庫裏 10.1
実成寺本堂の右側に庫裏 10.1
妙永寺本堂の右側に庫裏 10.1
妙立寺本堂の右側に庫裏 10.1
正立寺本堂の左側に庫裏 20.1
J-A2長国寺本堂の右側に庫裏 10.1
B2瑞光寺本堂の右側に庫裏 10.1
    ⇩ 
1日目の午後へ (作成中です) 
    

 熊本県熊本市の御朱印巡りの1日目の午前中のルートです。
 JR熊本駅周辺のルート紹介です。熊本駅からすぐの辺りを北上しながら1社9寺の参拝をしました。丁度、西区と中央区の境目辺りになるようで、位置的には一番東側の北岡神社は西区、その他は中央区のエリアになります。
 中央区の本覚寺、 覚圓寺実成寺妙永寺妙立寺正立寺長国寺瑞光寺はいずれも日蓮宗のお寺で高麗門日蓮宗八ヶ寺と言われているそうです。因みに高麗門とは熊本城の城門で、正立寺の新幹線の高架を挟んだ斜め向かい辺りにあったそうです。(今は石碑だけです)
 それぞれはかなり近くにあり、1km以上離れた所はありませんでした。中央区のお寺は特に集中しているので、参拝で巡るには非常に楽でした。
 近接している分、googleマップだと、表示されていない道があったり、変な経路が表示されてる所もありました。正立寺から長国寺は、すぐ裏手で正立寺を半周するだけなにに、何故か、変な所に道が付いてます。また、妙立寺は東側(新幹線の高架がある側)が表門ですが、ナビだと、裏の方に案内されてしまいます。
 毎回、初めての場所で御朱印巡りをする時は、「迷惑じゃないか?」 「冷遇されたらどうしようか?」
等々、マイナス思考ですが、これも毎回、 取り越し苦労で、親切丁寧に対応して頂けました。特に、少し離れた所から来たせいか、話も弾みました。

/* クリッカブル用コード */