散歩道:朝倉八幡宮(山口県山口市朝倉町3)

山口県山口市朝倉町3に建っている「朝倉八幡宮(あさくらはちまんぐう)」です。JR湯田温泉駅から徒歩約37分。熊野神社白狐稲荷神社からだと23分位です。大林寺からだと1分も掛かりません(googleマップ経路情報より) 
 朝倉八幡宮や湯田温泉神社は、大林寺の西側に隣接していて、同じ境内にあるような感じです。実際に、大林寺、朝倉八幡宮、湯田温泉神社の住所は、3丁目14番地まで同じようです。

 参道の正面に朝倉八幡宮の社殿、その右側に湯田温泉神社、更にその右側に稲成三社(太鼓谷稲成大神、伏見稲成大神、祐徳稲成大神)の社殿が建っていました。
 朝倉八幡宮の社殿の左側後方には広いスペースがあり、祇園社など2つの境内社が建っていました。
 左側の2社は境内社で良いと思いますが、湯田温泉神社は境内社と言うには立派な造りだし、稲成三社も含め三社の関係は不明でした。

 朝倉八幡宮の拝殿前に「朝倉八幡宮(氏神さま)、天照皇大神宮(お伊勢さま)、崇敬神社(お伊勢さま、氏神さま以外)」と書かれていて、その上に1つのお社に3柱の神様が合祀されているようなイラストが描かれたパネル?がありました。朝倉八幡宮の構成の説明かな?とも思ったのですが、基本的な御札の祀り方の説明でした(^_^;)
 

朝倉八幡宮 御由緒

 朝倉八幡宮自体は、普段は無人のようです。
 御朱印は、朝倉八幡宮からは南東の方向へ徒歩で約17分位の場所にある「朝倉八幡宮・熊野神社 社務所」で頂く事が出来ます。 googleマップ上の名称です。 実際には、玄関先には、神社らしい装飾はありますが、「社務所」と書かれた看板だけ掲げられてます。
 御朱印を頂ける神社だけで8社も管理されている所です。(管理する社が多過ぎて名前の付けようがないのかも)


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・朝倉八満宮

  

  大林寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 湯田温泉神社

/* クリッカブル用コード */