散歩道: 白蓮寺 (広島県広島市安芸区船越)

 広島県広島市安芸区船越にある「御法山 蓮華王院 白蓮寺(はくれんじ)」です。広島新四国八十八ヶ所霊場の第33番霊場で真言宗のお寺です。JR向洋駅から徒歩で約16分、岩瀧神社からなら15分位です。
 かなりの密集した住宅街の中にあり、狭い路地を少し入り込んだ所にありました。
 本堂の前にチャイムがあり、参拝者が押せるようになっていました。まっ、お手を煩わせても申し訳ないので、まずは鍵がかかって無いか確認しようと扉の前に行くと、いきなり内部から声が聞こえたので少しびっくりしました。(盗難防止の赤外線センサーでもあったのかも(^_^;) )
 

白蓮寺 縁起

 御法山白蓮寺は、昭和三十二年に妙華尼に依り創建されました。現在、本堂、淡島堂、鐘楼堂、信徒会館が整備されおります。
 本尊子安観音様の二大誓願は、一、子授け安産/無事育成、二、人望の高楊であります。当寺では、この二大誓願に添うべく日々一切の子供、一切の求子懐妊婦の安穏無事を祈念申し上げております。特に、毎月八日を「子供の日」「子授けの日」/毎月いぬの日を「安産の日」と定めて精進いたしております。大祭は十一月八日
 本堂には、不動明王/地蔵菩薩/釈迦誕生仏/弘法大師の四尊、淡島堂には、女性救済守護の淡島大明神/お清め日天王/種銭毘沙門天/三宝荒神の四尊がそれぞの御誓願に依り参拝者に御利益を授けられております。

                     広島新四国八十八ヶ所霊場のホームページより

 奥様が出て来て下さり本堂の鍵を開けて中に入れて下さったので拝ませて頂いた後に御朱印をお願いしました。
 本当は、本堂前にあるチャイムを押してお願いするのが正しいようです。

   御朱印のページへ

 写真は、表紙の1枚以外、撮り忘れました (^_^;)

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  岩瀧神社 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 今宮神社・疱瘡神社

/* クリッカブル用コード */